ただ今の自動車界隈は変革のド真ん中。クルマをとりまく環境の激変は、我々カーマニアの大量絶滅を引き起こすかもしれない。たとえば、近年開発が進んでいる自動運転が普及し、我々から運転する楽しみを奪っていくかもしれないのだ!!
※本稿は2025年4月のものです
文:清水草一/写真:テスラ、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年5月26日号
「自動運転」が運転する楽しみを奪う!
20X2年、恐るべき事態がやってきた。
「危険」という理由で、人間による運転が全面的に禁止されたのである!
すでに完全自動運転が実用化されて久しく、おおいに普及している。ほとんどのクルマが、完全自動運転でカイテキに走っている。ただし、自分で運転する自由はあった。カーマニアは、羊の群れのなかを自由に走りまわる狼だった。
しかし「危険な狼をなんとかしろ」という国民の声は日増しに高まり、ついに禁止されてしまったのだ! 自分で運転ができるのは私有地内のみ! これぞカーマニア最後の日。ガーン。
●実現可能性
かなり遠い将来のことになるだろうが(といいな)、まったくもって現実的な危機だ。自動運転の正確性が10倍ゲームで増していけば、いずれリスクはほぼゼロになる。しかし人間の運転のリスクはぜんぜん変わらないからだ。うお~ん。

















コメント
コメントの使い方