『私をスキーに連れてって』から火がついたスキーブーム。それと同時に注目されたスバル レオーネ。そしてそれを引き継いだレガシィツーリングワゴン。以来、レガシィはステーションワゴンの覇者となった。そんな中、ついに巨人トヨタが動く。これは絶対王者に立ち向かおうとした挑戦者の物語だ。
文:小鮒 康一/画像:スバル、トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】アマチュア無線にスキー、スキューバにミニFM! そしてステーションワゴンがあった約40年前の世界!(29枚)画像ギャラリー
『私をスキーに連れてって』から火がついたスキーブーム。それと同時に注目されたスバル レオーネ。そしてそれを引き継いだレガシィツーリングワゴン。以来、レガシィはステーションワゴンの覇者となった。そんな中、ついに巨人トヨタが動く。これは絶対王者に立ち向かおうとした挑戦者の物語だ。
文:小鮒 康一/画像:スバル、トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】アマチュア無線にスキー、スキューバにミニFM! そしてステーションワゴンがあった約40年前の世界!(29枚)画像ギャラリー
2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』
ベストカー1.26号 価格650円 (税込み) カレンダーも残りあとわずか。今号が202…
コメント
コメントの使い方足も良く、馬力もトルク特性も良く、走らせたら実際に非常に速いし、乗り心地まで競合比で良い。見た目も今は野暮ったく見えても当時は際立ってました。
なので批判点探しが難しく、当時は「弾丸型のせいでCピラー寝すぎ!ラゲッジが狭い!」という重箱隅をされてました。
使ったことないのバレバレで、実際には十分な容量と使いやすいラゲッジ&ハッチでしたけどね。実用的で快速なスポーツワゴンでした