信号の手前や右折レーンの入口で見かける、あの白いシマシマ模様。「ゼブラゾーン」と呼ばれるこのエリア、走ってもいいのか、それとも違反になるのか、迷ったことはありませんか? 今回は、ゼブラゾーンの正体や走行時の注意点、地域によるルールの違いなど、知っておきたい情報をわかりやすく解説します!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:xiaosan@Adobe Stock)
信号の手前や右折レーンの入口で見かける、あの白いシマシマ模様。「ゼブラゾーン」と呼ばれるこのエリア、走ってもいいのか、それとも違反になるのか、迷ったことはありませんか? 今回は、ゼブラゾーンの正体や走行時の注意点、地域によるルールの違いなど、知っておきたい情報をわかりやすく解説します!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:xiaosan@Adobe Stock)
2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』
ベストカー1.26号 価格650円 (税込み) カレンダーも残りあとわずか。今号が202…
コメント
コメントの使い方自分が右折しようと、通行区分通りにウインカーを出して右折レーンに入る際、後ろからゼブラゾーンを直進して来た車に突っ込まれると、後方不注意で自分の方が過失が多くなります。つまり右折する時はなるべくゼブラゾーンを走った方が良いです。
地域によっても異なるなんて日本人でも
わからないのに外人はもっとわからない
やはり簡素な試験で外免取れる制度は
早急に見直さなければならない
自分のことだけ考えるで良いのなら、一切乗らない選択肢もあるのですが
日本の現実の交通状況では、いかにゼブラを活用しつつ、安全と全体の利益を両立させるかが
ドライバーに求められる技術となっています。
使わない我侭もあってもいい、でも活用して交通流してる大多数の邪魔だけはしないで!