タイヤの空気圧は適当じゃダメ! 自動車メーカーが決めた「絶妙な数値」の理由

タイヤの空気圧は適当じゃダメ! 自動車メーカーが決めた「絶妙な数値」の理由

 あんまり減りすぎてもダメだし、多すぎてもダメな自動車のタイヤの空気圧。そもそも空気圧って、どう決められているのか知らない読者も多いだろう。メーカーの指定空気圧から、大きく変更してはいけないワケとともに紹介していきたい。

文・写真/ベストカーWeb編集部

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自動車メーカーがもの凄く考えて決めている指定空気圧

 そもそも指定空気圧とはどう決定されるのか? これについて、以前スバルに取材した際に担当者は以下のように答えてくれた。

「タイヤの空気圧は自動車の運動性能(走る、曲がる、停まる)に大きく影響する重要なポイントです。自動車メーカーでは、自動車の重量、サスペンション特性、ブレーキ、振動や騒音、摩耗などの耐久性といったさまざまな要素、そして路面の状況(ドライ/ウェット、気温など)や、自動車の性格(荷物を多く積むかなど)を総合的に考慮して、その自動車毎に最適な空気圧を設定しています」

 このクルマの前のモデルがこの数値だったからや、大体このくらいの数値でいいんじゃない? という大雑把な決め方ではない。その数字にはきちんと意味があるのだ。

 タイヤメーカーの見解も同様で、メーカー指定値は下限値ではなく、その車両に装着された場合に、タイヤが適切な仕事をする基準の数値になるとしている。

一般的に運転席側のBピラーに貼られている指定空気圧を記したシール。この数値はメーカーが考え抜いたものだ
一般的に運転席側のBピラーに貼られている指定空気圧を記したシール。この数値はメーカーが考え抜いたものだ

タイヤの空気圧の基準は0~+20kPaの範囲内

 とはいえ、「空気圧を低くしたほうが、タイヤがよりたわんで乗り心地がよくなる」や、「空気圧を高めにして燃費を稼ぎたい」というユーザーもいるだろう。しかし、基本的にタイヤの空気圧は、自然漏れによる空気圧低下を考慮しても、指定空気圧に対して0~+20kPaの範囲内が推奨されている。

 乗り心地をよくしたいからと安易に空気圧を減らすことは、自動車メーカー、タイヤメーカーともに推奨していない。空気圧が指定より低い場合、タイヤの偏摩耗(いわゆる片減り)がおきタイヤ寿命を縮めてしまうし、高速走行時に発熱が増えタイヤ損傷につながる。また、梅雨以降の雨の多い時期は、ハイドロプレーニングが起こりやすくなり危険だ。

電動化で車両重量の重たいクルマも増えている。安易に空気圧を下げると、重大なトラブルにつながる可能性もある
電動化で車両重量の重たいクルマも増えている。安易に空気圧を下げると、重大なトラブルにつながる可能性もある

 サーキット走行するユーザーのなかには、温間時に狙った空気圧にするため、かなり低めに空気圧を設定するケースはあるが、それは非常にまれなケースなので、一般道で走る際はマネしないでいただきたい。

 安全にドライブを楽しむために、空気圧は月に1回は確認してもらいたい。空気圧計を持っていない場合や、作業に不安があるという人は、ガソリンスタンドやディーラー、整備工場で確認&充填を依頼してもらいたい。

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