種類多くてわからん!! 新型クラウンシリーズは結局どれを買えばいいの!? 

種類多くてわからん!! 新型クラウンシリーズは結局どれを買えばいいの!? 

 メーカーの象徴ともいうべき存在のトヨタ クラウン。16代目で4つのボディタイプが用意され、驚いたと同時に選択の幅が増え、ユーザー的には喜ばしい。4種のクラウンそれぞれのおすすめグレード&おすすめ購入方法を選んでみた。

※本稿は2025年5月のものです
文:渡辺陽一郎(プロフィール&おすすめグレード)、佐々木 亘(おすすめの買い方)/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
※諸元内の「M」はモーターです

【画像ギャラリー】選択肢豊富で嬉しい悲鳴!! トヨタ クラウン4バージョンのおすすめグレード&おすすめ購入法(24枚)画像ギャラリー

トヨタ クラウンエステート

トヨタ クラウンエステート(635万~810万円)。全長4930×全幅1880×全高1625mm、2.5L直4(190ps)+M(182ps+54ps)、WLTCモード燃費20.3km/L(Z)
トヨタ クラウンエステート(635万~810万円)。全長4930×全幅1880×全高1625mm、2.5L直4(190ps)+M(182ps+54ps)、WLTCモード燃費20.3km/L(Z)

 今のクラウンは、シリーズ化されて4車種を揃える。その内の3車種はSUVで、クラウンエステートは最上級に位置する。

 全長が4930mmのボディは車内も広く、後席を格納した時の荷室長は2mだから車中泊にも適する。4WDや後輪操舵を採用しており、ホイールベースが長く、乗り心地も快適だ。走行安定性も優れている。プラグインハイブリッドも選べるが、ハイブリッドZが割安だ。

●おすすめグレード:Z・4WD
●おすすめの買い方:残価設定ローン

 HEVは高残価なので、どんな買い方でも大丈夫。PHEVについては残価率が下がるため、残価設定ローン以外の方法をお薦めしたい。

トヨタ クラウンスポーツ

トヨタ クラウンスポーツ(590万~765万円)。全長4720×全幅1880×全高1565mm、2.5L直4(186ps)+M(120ps+54ps)、WLTCモード燃費21.3km/L(Z)
トヨタ クラウンスポーツ(590万~765万円)。全長4720×全幅1880×全高1565mm、2.5L直4(186ps)+M(120ps+54ps)、WLTCモード燃費21.3km/L(Z)

 クラウンシリーズではボディが最も小さく、4WDと後輪操舵の組み合わせにより、機敏な運転感覚を味わえる。外観にもボリューム感が伴ってスポーティだ。インパネの周辺など、内装は上質だ。

 後席や荷室が広いとは言えないが、SUVとあって、4名で乗車できる機能が備わる。

●おすすめグレード:Z・4WD
●おすすめの買い方:KINTO

 残価率が高くオールマイティだが、若年層が購入検討するならKINTOがおすすめ。PHEVはエステートと同じく、HEVより残価率が下がり気味。

トヨタ クラウンクロスオーバー

トヨタ クラウンクロスオーバー(440万~670万円)。全長4930×全幅1840×全高1540mm、2.5L直4(186ps)+M(119.6ps+54.4ps)、WLTCモード燃費22.2km/L(Z)
トヨタ クラウンクロスオーバー(440万~670万円)。全長4930×全幅1840×全高1540mm、2.5L直4(186ps)+M(119.6ps+54.4ps)、WLTCモード燃費22.2km/L(Z)

 大径タイヤの装着など、外観はSUVだが、後部に独立したトランクスペースを備えたセダンボディを採用する。後席とトランクスペースの間に隔壁が入るから、ボディ剛性を高めやすく、全高は1540mmに抑えたから重心も低い。これらの相乗効果で、安定性と乗り心地が優れている。

●おすすめグレード:Z・4WD
●おすすめの買い方:残価設定ローン

 残価率が落ちないクロスオーバーは、どんな買い方でも安心できる。長めの通常ローンを選んでおくことで、数年後の選択肢が広がるかも。

トヨタ クラウン(セダン)

トヨタ クラウン(セダン・730万~830万円)。全長5030×全幅1890×全高1475mm、2.5L直4(185ps)+M(180ps)、WLTCモード燃費18.0km/L(Z)
トヨタ クラウン(セダン・730万~830万円)。全長5030×全幅1890×全高1475mm、2.5L直4(185ps)+M(180ps)、WLTCモード燃費18.0km/L(Z)

 クラウンシリーズのSUVは、前輪駆動をベースにしたプラットフォームを使うが、セダンは後輪駆動だ。車両の造りが異なり、乗り心地と静粛性は、クラウンシリーズの中でも格段に優れている。低重心で高剛性のボディは走行安定性も高水準で、セダンだから得られる価値を実感できる。

●おすすめグレード:ハイブリッドZ
●おすすめの買い方:通常ローン

 リセールが厳しいので、残価設定ローンは怖い。通常ローンか現金一括が安心できる。クラウンシリーズでは特異なタイプと言える。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中

満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中

ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…