2008年12月に、コンパクトな7人乗りミニバンとして颯爽と登場したトヨタのパッソセッテ。名前からもわかるようにコンパクトハッチバックのパッソをベースとしたモデルで、150万円を切るスタート価格も相まって、人気車種になる可能性が高いと目されていた。しかし蓋を開けてみると大爆死といっても過言ではないほどの販売低迷であり、大きな改良もされることなく3年3カ月で姿を消すことになってしまった。
文:小鮒 康一/画像:ダイハツ、トヨタ
【画像ギャラリー】初代シエンタの後継モデルはダイハツ ブーンルミナスのOEMだった!! 売れてたら違う未来だったかも?(15枚)画像ギャラリー当初はシエンタの後継モデル予定だった!?
前述したように150万円を切るスタート価格ながら7人3列シートを備えたコンパクトミニバンだったパッソセッテは、普段は3列目シートを格納して5人乗りのハッチバックとして使いつつも、いざというときはさらに2人乗れるモデルとして、人気が出そうなパッケージングとなっていた。
またパッソがベースでありながら、ホイールベースは310mmも拡大されて室内空間を確保し、搭載エンジンもパッソには設定されていなかった1.5Lエンジンとすることで多人数乗車の際の動力性能も確保していたのだ。
そのため、初代シエンタの後継モデルと目され、デビュー当初は併売されていたものの、2010年夏にシエンタは終売となっている。
しかし、パッソセッテの販売が予想以上に低迷したこともあってか、初代シエンタは2011年5月に改良を施した上で復活。一方のパッソセッテは2012年3月に終売となってしまったのだ。
その原因は、シエンタのようにスライドドアを備えていなかった点や内外装がややチープだった点などハード面の要素も少なからず影響していることは間違いないが、最も大きかったのはデビュー後に実施された「エコカー減税」に一切適合しなかった点が大きかったと言われている。
減税に対応できなかったのが大誤算!?
このエコカー減税は、環境対応車には自動車重量税と自動車取得税の減税、もしくは免税がなされ、さらに補助金も交付されるというもので、実質負担額が大きく下がるというものだった。
そのため、もともと燃費性能に優れたエコカーを通常よりも少ない出費で愛車とすることができたため、減税対象とならないパッソセッテにはユーザーの食指が動かなかったというワケなのだ。
ただパッソセッテ自体は非常に真面目に作られたコンパクトミニバンであり、飛び道具的な要素こそ持たないが、過不足のないモデルに仕上がっていたので、生まれるタイミングがもう少し違っていたら評価も変わっていたかもしれない1台であることは間違いない。

















コメント
コメントの使い方ちょちょいのチョイで作った安車で市場をなめてるとしか思えなかった車
人気も出なかったのも当然だと思う。