王道と我道。それはプロレスにもクルマにも存在する道。ここではミドルサイズSUVの王道・トヨタ RAV4&レクサス NXのタッグと、我道・ホンダ ZR-V&スバル フォレスターのミドルサイズSUVタッグ選手権試合をお届けする!!
※本稿は2025年5月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、レクサス、ホンダ、スバル
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
レクサス NXを相手に大健闘するフォレスター
屈指の好カードと言えるこの一戦。我道軍先鋒のホンダ ZR-Vが見事な「スポーツe:HEV」で神経直結な走りを決めると、王道軍のトヨタ RAV4も負けじと得意技「アドベンチャー」の発展系である「オフロードパッケージII」で、ZR-Vの「やや硬くて前後長が短いリアシート」を攻め立てる。
両者譲らぬまま選手交代、王道中の王道であるレクサス NXと、新たな必殺技「ストロングハイブリッド」を携えて凱旋帰国した新型スバル フォレスターとのマッチアップに。
両者の華麗な攻防が、会場のファンを魅了する。攻防はほぼ互角、だが格下であるはずの新型フォレスター、格上のNXを相手にかなり善戦しているようにも見える。このまま押し切って金星か?
とも思われたが、なぜか路面が悪い場外での戦いにこだわった新型フォレスターはレクサス NXを執拗に場外乱闘へ誘い続け、結果として9分10秒、我道タッグの反則負けが宣言されてしまった。
正々堂々と戦っていれば「我道軍の勝利」もあり得た内容だっただけに、残念な結果となった。
●9分10秒、フォレスターの反則により王道タッグの勝利
王道「オイ、フォレスター。今や舗装率は80%を超えてるんだよ!」
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