王道と我道。それはプロレスにもクルマにも存在する。王道&我道、ベビーフェイス&ヒールとならんでプロレスに付きものなのが「軍団抗争」。ここでは、王道カローラ軍団と、我道スバル軍団との6人タッグマッチの模様をお届けしよう!!
※本稿は2025年5月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、スバル
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
最後は燃費が勝敗を分けた?
販売台数では王道カローラ軍相手に勝ち目がない我道スバル軍だが、「実力勝負なら楽勝!」と余裕を見せていた。
だが、いざ試合が開始されると、カローラ軍は決して「片手でひねり潰せる」というタイプの相手ではないことが判明。そう、カローラ軍はアキオ・トヨダが軍団長を務めてからというもの、もはや「昔のカローラ」ではないのだ。
それでも我道軍先鋒のWRX S4は体格差を活かした圧倒的な加速力で、カローラセダンを攻撃する。しかしカローラセダン、すかさずレフェリーに「おい! これ、速度違反だろ!」とアピール。注意を受けたWRX S4が法定速度まで落とすと、カローラセダンの技も次第に決まるようになってきた。
ロープに救われたなカローラと思いきや……?

代わってリングインしたカローラスポーツとインプレッサのマッチアップはおおむね互角か、インプレッサが若干優勢かといったところ。だがビジュアルのせいか、会場からの声援はインプレッサのほうが少ない。このあたりがスバル軍の課題なのだろう。
そしてさらに選手交代が行われたカローラツーリング対レヴォーグのマッチアップで、スバル軍のもうひとつの課題が露呈した。
体格差を活かして圧倒的に攻めるレヴォーグだったが、的確に防御を固めるカローラツーリング(ハイブリッド)相手にスタミナ(燃料)切れが発生。
その刹那、反攻に転じたカローラツーリングが必殺の「ダイナミックフォース」からの片エビ固めを決め、見事王道カローラ軍が逆転勝利を収めた。
●28分40秒、片エビ固めで王道タッグの勝利

























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