2024年9月、アウトドアホビーの要素を取り入れたN-BOX JOYが加わり、ますます盤石となったホンダ N-BOXファミリー。JOYにはターボとNA、2種のエンジンが用意されるが、おすすめのパワーユニットは一体どちらなのだろうか!?
※本稿は2025年5月のものです
文:P.U.特徴解説・片岡英明、おススメP.U.と採点・渡辺陽一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
どんなパワーユニット?
●0.66L直3NA
・エンジン最高出力:58ps ・エンジン最大トルク:6.6kgm ・WLTCモード燃費:21.3km/L
●0.66L直3ターボ
・エンジン最高出力:64ps ・エンジン最大トルク:10.6kgm ・WLTCモード燃費:20.2km/L
N-BOX系が搭載するのは658ccのS07B型直列3気筒DOHCだ。自然吸気のNAエンジンは58ps/6.6kgmを発生する。これに対しターボは64ps/10.6kgmに性能を向上させ、余裕を増した。
ミッションはどちらも無段変速機のCVTを採用する。FF車のWLTCモード燃費はNAが21.3km/L、ターボは20.2km/L。
2種どっちがおススメ?
ターボ車の価格はNAエンジン車よりも20万200円高い。ただしターボには右側スライドドアの電動機能、シートバックテーブル、パドルシフトなど11万円相当の装備や機能が加わる。ターボエンジンの正味価格は約9万円だ。
それでいてNAより最大トルクが1.6倍に増えて、燃費は5%しか悪化しない。ターボが買い得だ。
■ホンダ N-BOX JOY採点チェック
●0.66L・NA
・動力性能:4点 ・快適性:5点 ・コスパ:6点 ・総合力:6点
●0.66L・ターボ
・動力性能:6点 ・快適性:6点 ・コスパ:7点 ・総合力:7点
★0.66L・ターボがオススメ!

















コメント
コメントの使い方