2024年10月に待望のストロングハイブリッドが追加されたスバル クロストレック。2つのパワーユニットから選べるようになったのはありがたいが、どちらを選べばいいものか……。マイルド&ストロング、いったいどうしたらいい!?
※本稿は2025年5月のものです
文:P.U.特徴解説・片岡英明、おススメP.U.と採点・渡辺陽一郎/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
どんなパワーユニット?
●2L水平対向4マイルドHEV
・エンジン最高出力:145ps ・エンジン最大トルク:19.2kgm ・モーター最高出力:13.6ps ・WLTCモード燃費:19.3km/L
●2.5L水平対向4 HEV
・エンジン最高出力:160ps ・エンジン最大トルク:21.3kgm ・モーター最高出力:119.6ps ・WLTCモード燃費:22.7km/L
どちらも「e-BOXER」と呼ぶ水平対向4気筒DOHCを積む。
だが、1モーターのマイルドハイブリッドは2LのFB20型直噴エンジン、新設定された2モーターのシリーズ・パラレル式ストロングハイブリッド(S:HEV)はミラーサイクル化した2.5LのFB25型エンジンだ。S:HEVは燃費向上に加え、燃料タンクも大きい。
2種どっちがおススメ?
2.5Lストロングハイブリッドを搭載するプレミアムS:HEVの価格は、ほぼ同じ装備を採用する2Lマイルドハイブリッドのリミテッド4WDに比べて38万5000円高い。
ストロングハイブリッドは、動力性能が高まるが、マイルドハイブリッドと比べて燃料代の節約は16%に留まる。マイルドハイブリッドが買い得だ。
■スバル クロストレック採点チェック
●2LマイルドHEV
・動力性能:6点 ・快適性:6点 ・コスパ:6点 ・総合力:6点
●2.5L・HEV
・動力性能:8点 ・快適性:7点 ・コスパ:4点 ・総合力:6点
★2LマイルドHEVがオススメ!


















コメント
コメントの使い方町中で転がす限りマイルドで十分な動力性能であるとか、差額掛けてダートラ走るかというストロングの選択理由があれば良しなに。
次回レヴォにはワンモーター24km/LのHBを1割増し位で開発願う