2025年5月9日から14日にかけて、日本の自動車メーカー各社が2025年3月期(2024年度通期)の決算を相次いで発表した。現在、2030年経営計画を遂行中のマツダは売上げを順調に伸ばしているが、根強く残った「長年の課題」とは!?
※本稿は2025年5月のものです
文:井元康一郎/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
マツダの2024年度通期決算
収益力の増強を課題とするマツダの2024年度決算は増収減益。売上高は5兆189億円と同社として初めて5兆円ラインを突破した半面、営業利益は2023年度実績から26%減の1861億円、営業利益率は3.7%と低迷。高収益企業への脱皮はいまだ道半ばである。
マツダは2030年経営計画を遂行中で、2024年度はその第一段階の最終年度だった。「CX-60」を皮切りとする高付加価値狙いの「ラージ商品群」の投入などで収益力の改善を図った結果、売上は順調に伸びた。
売上高に対する製造原価は3兆9407億円。原価率は78.5%と、完成車メーカーの合格ラインである80%をクリアした。原価上昇のプレッシャーが著しい自動車産業において、いい戦いができていると言える。
にもかかわらず利益が低水準にとどまっているのは、マツダの長年の課題である固定費の高さを解消することができていないからだ。
粗利1兆781億円から差し引かれる人件費や販売費用は2023年の7881億円から8920億円へと増加。値引きなしの定価販売という戦略が北米の競争激化で崩れ、販売店へのインセンティブが1250億円も増えてしまったのが主因だ。
ただでさえ高いと言われていた固定費が1割以上増えたのは痛手。決算発表では2030年経営計画の第二段階で固定費削減に改めて取り組む意向も示された。
国内生産比率の高いマツダはトランプ関税がもたらす世界貿易の混乱の影響も大きく出る。さらなる経営改革が急務だろう。


















コメント
コメントの使い方高級路線がポンポン売れなくても構わない
所有者は相対的に所有欲高まるからね
ラージ商品群、全く売れてないんですけど?自販連の月別登録台数 見てます?CX-80ハ50位圏外(月販目標台数:1,400台に遠く及ばす)、CX-60は、たったの704台(月販目標台数:2,000台)
今後も、高価格帯商品を展開するのだろうが、ここに来て「国内市場重視」を言い出す始末。ブランドは育てる物ってのが解っていない。見た目だけ高級風に見える車造りはもう止めたらどうか?
MAZDAは贔屓にしてますが、結局は値引き無しなのが、強気に出れる日本人相手のみ
なのが、自国メーカーなのに損させられてる感じで、客目線ではモヤモヤしてます。
その割にディーラーの質が良くなった訳ではなく、営業マンも言い訳ばかりですし