電気自動車(BEV)の命綱とも言える充電カード。自宅で充電して使用するのが電気自動車の基本とはいえ、バッテリー容量が大きくなり、長距離移動も不可能ではないモデルも多く登場してきた。そうなると長距離移動をする方は、道中の急速充電器を使って継ぎ足し充電をしながら目的地に向かうのが一般的だと考えられる。そのために充電カードの会員になっているという人も少なくないハズだ。
文:小鮒 康一/画像:三菱、日産
各メーカーが発行する充電カードの値上げがハンパない
充電カードは複数のサービス事業者が提供しているが、新車やディーラー系中古車店で電気自動車を購入した人の多くがメーカーの提供する充電カードに入会しているのではないだろうか(一部メーカーではそもそも用意がないところもあるが)。
そんなメーカーが提供する充電カードとして高い知名度を誇っていたのが、日産が提供していたZESP(ゼロエミッションサポートプログラム)だろう。
中でも2016年12月からスタートしたZESP2は月額2,000円で日産ディーラーや高速道路のサービスエリアなどに設置される日本充電サービス(当時)の急速充電器が使い放題になるということで、自宅に充電設備を持たないユーザーでも電気自動車が運用できるという触れ込みで大々的にアピールしていた。
しかしZESP2は2019年12月15日をもって新規受付を終了し、現在は最後のタイミングで入会したユーザーでもその恩恵を受けることができなくなっている上に、新たにスタートしたZESP3は定額で充電が可能なプランはなくなり、従量課金の金額もアップしてしまった。
三菱……おまえもか……!
そして昨年末には三菱が展開する三菱自動車電動車両サポートサービスについても料金体系やサービス内容の変更が発表され、月会費や従量課金額の大幅アップとなることが明らかとなったのだ。
三菱のサービスではスタンダードプランで月会費が550円から1100円と2倍に、急速充電は1分あたり5.5円から27.5円へと5倍もの値上げとなっている。
この辺りは昨今の電気代高騰などの影響もあるため、メーカーだけを責めるわけにもいかないが、充電し放題を売りにしておいて3年ほどでサービスを終了してしまうというのは、それを頼りに電気自動車を購入したユーザーにとっては裏切られた気持ちにもなりかねないので、メーカーはもう少し慎重にプラン設定をお願いしたいものだ。














コメント
コメントの使い方三菱自動車の電動車両サポートが開始されたのは2015年4月です。
3年ほどでサービスを終了って何のことを言ってるんですかね?
また10年前の価格で充電対象の車両のバッテリーサイズも増えてます。
そのれなのにこれまで改定もせずにやってきたのが異常ですし、そもそも使い放題でもないですが。
自動車メーカーは関係なくて、集金システムをNTTが作ったものを東京電力を筆頭とするeMPが買い取って、そのシステムとインフラを使わなければならない状況が作り上げられたから、新規参入も難しく、競争相手の心配がないので値段好き放題な値段にした事に三菱も日産も抗えないだけという構図に見えますが。独禁法は機能してますか?