家計の引き締めが求められる昨今は、クルマ選びもできる限り賢く行いたいところ。できるだけ予算は抑えつつ、安全性や快適性、燃費など、日常の使いやすさはしっかり確保する――そんなニーズに応えてくれるクルマがあれば、ぜひチェックしておきたいものです。
今回はプロの視点から、低予算で「納得の満足感」が得られる3台を、軽自動車・コンパクトカー・SUVの3ジャンルに分けて厳選。それぞれの注目ポイントを詳しくご紹介していきます。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA、SUZUKI
【画像ギャラリー】賢いクルマ選びにぜひ!! 「プロがオススメするコスパ最強モデル」を写真でもっと見る(12枚)画像ギャラリー軽ならコレ!! 軽の価格で軽とは思えない余裕を味わえる、スズキ「スペーシア」
軽自動車といえば、ホンダ「N-BOX」の人気が高いですが、筆者のお薦めはスズキの「スペーシア」です。現行モデルは2023年11月に登場した3代目。「家族みんなで使えるファーストカー」をコンセプトに開発された軽スーパーハイトワゴンで、ベースグレードのHYBRID Gは153万100円からと手の届きやすい価格(2025年6月末時点)ながら、マイルドハイブリッドを採用し、WLTCモード燃費は25.1km/Lを達成しています。N-BOXのベースグレード(ガソリンFF)は税込174万円、燃費は21.6km/Lですので、スペーシアのほうがコスパも燃費も優れています。
両側電動スライドドアと後席のロングスライド機構により、チャイルドシートを装着した状態でも乗り降りがしやすく、1400mmを超える室内高は、ミドルクラスのミニバンに匹敵する広さを誇ります。天井収納の「ギャザーラック」や助手席のテーブルなど、収納の工夫も豊富で、日常使いから週末のレジャーまで幅広く対応します。
全車に「デュアルカメラブレーキサポートII」や後退時ブレーキサポートを標準装備するなど、安全性能も充実しており、税金や保険料を含めた年間の維持費は、コンパクトカーより数万円安く済みます。リセールバリューも安定しており、静粛性にも優れ、アイドリングストップからの再始動もスムーズ。軽とは思えない「もう一台分の余裕」を感じられる一台です。
コンパクトカーならコレ!! 驚異の燃費性能と充実した標準装備が自慢のトヨタ「ヤリス」
乗用車で選ぶなら、トヨタ「ヤリス」がお薦めです。ガソリン車なら165万7000円(X 1.0L CVT 2WD)から購入できますが、お薦めなのは220万円から購入できるハイブリッド車。WLTCモードで35.4~36.0km/L(2WD)と驚異的な燃費性能で、一か月に1000km程度走行すると、燃費21.3km/Lのヤリスガソリン車(2WD)に比べて年間で4万円近い燃料代が節約できる計算になります(ガソリン価格171円/Lとすると、ハイブリッド車は年間57,900円、ガソリン車だと96,300円がかかる)。
この驚異的な燃費性能は、トヨタの優秀なハイブリッドシステムによる恩恵に加えて、車両重量が約1トンと軽いことによるところも大きく、この軽量な車体は、キビキビとしたハンドリングや快適な乗り心地にも貢献してくれています。
装備面も充実しており、自動ブレーキや全車速対応ACCを含む予防安全装備「Toyota Safety Sense」は全車標準装備。さらに8インチのディスプレイオーディオやコネクテッドナビも標準装備となっており、高額な純正ナビを付けなくても、スマホを接続すればすぐにインフォテインメントを楽しむことができる点も魅力。
街中での取り回しの良さと長距離での疲れにくさを両立し、保険料区分も低め。燃費・装備・走りのバランスが高く、コンパクトカー選びでまず候補に入れておきたい一台です。














コメント
コメントの使い方スペーシア、よくできたクルマです。小さいのに広い室内、安全装備いっぱいなのに安い。さすがスズキさん!
筆者さんも書いてますが、アイドリングストップからの再始動時、セルモーターのキュキュキュ!って音がしません。ブレーキ離したら瞬時に再始動。
これを知ってしまうと、信号待ちで止まるたびにセルモーター回す音をさせてるクルマには乗りたくなくなります。