ホンダ オデッセイ/2013年発売
現行モデルは2020年で7年目となるホンダ オデッセイ。
ホンダの得意技「低床ワゴン」が一世風靡し、一時は「ミニバン=オデッセイ」というほど、イメージリーダー的な存在であった。
なんと初代オデッセイは、登場翌年の1995年、車名別月間販売台数ランキングにて登録車1位(年販12万5590台)を獲得したほど。しかし2019年は販売台数1万4614台まで冷え込んでいる。
オデッセイは、2013年に国内終了となった高級ミニバン「エリシオン」の役目も担うようになり、初期のオデッセイの売りであった「低さ」を諦め、全高を140-150mm上げて1700mmとした。
しかし、現在の主流はアルファードやヴェルファイアのような1800mmを超えるミニバンであり、中途半端な高さのオデッセイは、ニーズとマッチせず販売低迷した、と筆者は分析している。
オデッセイのキャラクターであった「背低ミニバン」は時代に合わなくなってきたことが、なかなか新型を出せない理由のひとつだろう。
マツダ6/2012年発売
アテンザ改めマツダ6もすでに8年目となった。
現行型は2012年に登場した3代目。マツダ流デザインフィロソフィーを磨き、FFとは思えぬスタイリッシュなボディをまとって登場。
2018年6月にビッグマイナーチェンジを実施し、2.2Lディーゼルの性能向上、内装の質感アップ、NVH(騒音・振動・ハーシュネス)性能改善、2.5Lガソリンに気筒休止機構、フェイスシフトなど商品力を向上。2019年8月にマツダ6と改名、新たに2.5Lターボエンジンモデルを追加した。
モデルチェンジをしない理由だが、ご存じのとおり、「新FRプラットフォームの上級セダン」の登場を待っている状況だからであろう。2019年3月期のマツダ決算説明会において、将来的なプラットフォーム戦略が発表されている。
小型車は、これまで通りのエンジン横置きFFプラットフォーム、中型以上のモデルには、縦置きエンジンの新開発FRプラットフォームが使われるという。
2021年にも登場すると思われる新型FRセダンによって、現行型のマツダ6は役割を終えるのであろう。
日産 エルグランド/2010年発売
エルグランドもすでに10年目。1997年に登場した初代エルグランド(E50型)は、「大人数を乗せて快適に移動する空間」というコンセプトがヒットし、年間4万~5万台を売る人気ミニバンだった。
現行モデル(E52型)も登場当初は、年間2万台ほど売れていたが、2019年は6729台にまで落ち込んでいる。
エルグランドは、国内市場専用のミニバンとして開発され、豪華な内装・装備をもっているが、現在はアルファード/ヴェルファイアに顧客を取られている状況。
日産にも、ディーラー界隈からの次期型エルグランド要望の声は、当然聞こえているだろうが、「出しても売れないかもしれないモデルにチャレンジできるのか」と考えているのかもしれない。
それならばセレナに売り上げを集中させればいい、とも思えるが、エルグランドは日産のミニバンフラッグシップである。
今一度、「アル/ヴェルが売れている理由は何か」を冷静に分析し、チャレンジしても良いのではないかと思う。
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