もう一度世間の注目を集める!? トヨタ MIRAIの未来はどうなっちゃうの

もう一度世間の注目を集める!? トヨタ MIRAIの未来はどうなっちゃうの

 世界初の量産燃料電池自動車として登場したトヨタ MIRAI。初代登場直後には、年間販売目標を大きく上回る台数を短期間で販売し、まさに未来を予感させる滑り出しだったが、最近では存在感の低下が否めない。もう一度注目を浴びる方法は!?

※本稿は2025年5月のものです
文:清水草一/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

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トヨタ MIRAI(726万1000~846万円)2025年1~4月平均月販台数:7台

現行の2代目はレクサス LSなどに採用されるGK-Lプラットフォームを採用し、上質な走りを実現
現行の2代目はレクサス LSなどに採用されるGK-Lプラットフォームを採用し、上質な走りを実現

●こんなクルマです

 日本が誇る燃料電池乗用車だ。まさに世界の特別天然記念物! 現行は後輪駆動となり、航続距離は約850kmを確保。

●ココがナイス!

 何がナイスかって、そりゃもうおカネさえ出せば買えるちゃんとした燃料電池車だってことに決まってんじゃん! トヨタが数十年間にわたって開発を続けた燃料電池システムが、誰でも買えるというだけでナイスすぎて涙が止まらないよ。これ作るのにどれだけの努力が必要だったか!

 結果的にあまり売れてないけど、販売台数が少ないほど、そのぶん一台あたりのナイスな価値は高まるってもんだ。補助金もたんまり(約145万円)もらえるし、すべてがナイス!

●清水草一氏からの「目立たせるための」処方箋

 ガソリンや軽油の販売を禁止しろ。

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