お買い得コンパクトSUVランキング3位:スバルクロストレック
●買い得グレード:ツーリング(323万4000円/4WD)
全長が4480mmのコンパクトなボディに、水平対向4気筒エンジンを搭載する。ハッチバックのインプレッサをベースに開発されたから、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は200mmでデコボコを乗り越えやすく、なおかつ全高は1575mmに収まって低重心だ。コンパクトSUVでは走行安定性が優れている。
ボディサイズの割に後席も広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半だ。ヴェゼルと同程度のスペースがある。
パワーユニットは2Lエンジンを使ったマイルドハイブリッドと、2.5Lのストロングハイブリッドで、機能と価格のバランスでは前者のツーリングが買い得だ。
駆動方式は余裕のある最低地上高を生かせる4WDを選ぶ。価格は2WDよりも22万円高いが、4WDにはヘッドランプウォッシャーやリアフォグランプも装着され、4輪駆動システムの正味価格を18万円に抑えたから割安だ。
お買い得コンパクトSUVランキング2位:ホンダヴェゼル
●買い得グレード:e:HEV・Xハントパッケージ(299万8600円/2WD)
全長が4340mmのボディは、水平基調で視界も良い。最小回転半径は5.3mだから小回りの利きも相応に良い。内装は上質で居住空間も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。
燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席を格納すると床の低い荷室になる。また後席の座面を持ち上げると、車内の中央が背の高い空間になり、縦長の荷物を後席側のドアから積むことも可能だ。
パワーユニットはハイブリッドのe:HEVを選ぶ。主にモーター駆動だから、加速が滑らかでノイズも小さく燃費も優れている。グレードはe:HEV・Xハントパッケージだ。外観がカッコ良くアレンジされてルーフレールも備わり、内装には撥水・撥油シート生地を採用したからアウトドアでも使いやすい。
e:HEV・Xハントパッケージは、e:HEV・Xに15万円相当の装備を加えながら、価格アップを11万円に抑えて300万円を下まわる設定とした。走りの良さ、実用性、カッコ良さ、割安な価格をバランス良く両立させている。
お買い得コンパクトSUVランキング1位:スズキフロンクス
●買い得グレード:標準仕様(254万1000円/2WD)
全長が4mを下まわるボディは、最小回転半径も4.8mに収まり、混雑した街中でも運転しやすい。全高も1550mmだから、SUVでは珍しく立体駐車場も利用できる。
その一方でインパネ周辺の造りは上質で後席も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には、握りコブシ2つ分の余裕がある。
エンジンは直列4気筒1.5Lでマイルドハイブリッドを搭載する。装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能を作動させるデュアルセンサーブレーキサポートII、後方の並走車両を検知できるブランドスポットモニター、LEDヘッドランプ、ヘッドアップディスプレイ、16インチアルミホイールなどを標準装着した。
しかもほかの車種ではオプション設定になる全方位モニター付きメモリーナビも標準装着した。車両価格は254万1000円だが、全方位モニター付きメモリーナビのオプション価格は一般的には19万円に相当するから、実質車両価格は約235万円だ。
この金額でマイルドハイブリッド、ブランドスポットモニター、ヘッドアップディスプレイ、アルミホイールなどを標準装着すると考えれば相当に買い得だ。



コメント
コメントの使い方なんで3ナンバー車をコンパクトというのか理解できない