日本車の課題はズバリ触感!? 見た目がいいだけの内装ではココロが満たされない!!

ハイテク感が満載なのもぶっちゃけどうなの!?

12.3インチのセンターディスプレイが2台設定されている新型ES
12.3インチのセンターディスプレイが2台設定されている新型ES

 また近年見逃せないのは液晶パネル偏重の傾向だ。センターディスプレイの大型化はトレンドであり、操作系を物理スイッチからタッチパネルに置き換えることで“未来感”を演出している。だがその多くが、ユーザビリティの観点から見れば退化していると言わざるを得ない。

 走行中、エアコンの温度を変えるために2ステップ、3ステップと画面をタップしなければならない設計は、明らかにドライバーの集中力を奪う。物理スイッチならば指先の感覚だけで操作できるものを、目線をそらして画面を見つめる必要があるというのは、本質的に“走る道具”としてどうなのか。

 タッチパネルの操作感も、どうしても“廉価なスマートフォン”としか思えない。ボタンの応答性が悪かったり、スクロールが引っかかったりするだけで、ユーザーのイライラは募る。これが毎日の通勤や移動で繰り返されるのだとすれば、クルマは便利な道具ではなく、“余計なストレスの発生源”になってしまう。そもそもスマートフォンに質感や造形美を感じ取ることもないだろう。

物理スイッチを廃止した日産アリアのインパネ。エアコンの温度調整などが物理ボタンほどのように容易に調整できないのがネック
物理スイッチを廃止した日産アリアのインパネ。エアコンの温度調整などが物理ボタンほどのように容易に調整できないのがネック

 今、あらためて問いたいのは、「人にとって気持ちの良い空間とは何か」という設計思想である。それは決して、見た目が派手であったり、機能が詰め込まれていたりすることではない。

 手で触れたときの温もり、スイッチを押したときのカチリという確かなクリック感、シートに沈み込んだときの身体の包まれ方、それらを走りながら感じる時の満足感。そうした“走りながら触れる内装学”が、走行性と共に今求められている。

 E38のインテリアを今も語り継いでいきたいのは、その時代のBMWが、こうした“人間中心設計”を真摯に追求していたからにほかならない。内装材ひとつとっても、バッファローレザーという素材にこだわり、仕立てには熟練の手が加えられていた。それは、触れた瞬間に感じられる“品質の厚み”となって現れていた。

 自動車の電動化や自動運転技術が急速に進む今こそ、インテリアにおいては逆に“アナログの豊かさ”が再評価されるべきだろう。手で握る、目で見つめる、身体で感じる。そのすべてが一台のクルマに愛着を持たせる鍵となり得るのだ。

 デジタル時計は部屋に置いてあれば便利だが、アナログ時計のような温もりと愛着は得られない。内装にもう少し“人の手”と“思想”を取り戻すことで、日本車はさらに進化できるはずだ。

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