ミニバンの使い勝手とコンパクトカーの取り回しやすさを両立しているコンパクトミニバンのトヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」。どちらも家族のためのクルマとして高い人気を誇り、直近(2025年6月)の販売台数は、シエンタが8,385台(登録車全体の5位)でフリードが7,036台(同7位)と拮抗している状況。どちらを購入するべきか、悩んでいる人は少なくないだろう。
はたして、いま選ぶべきは「最強シエンタ」か、それとも「天才フリード」か!?? 販売台数、装備、使い勝手、価格などを徹底比較し、それぞれの「強み」をあぶり出してみた。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、HONDA
【画像ギャラリー】いま選ぶべきは「最強シエンタ」か、それとも「天才フリード」か!?? 両モデルを写真で徹底比較!!(28枚)画像ギャラリー2025年は両者ともに年間10万台超えペース
ボディサイズも近く、3列シートの多人数乗りコンパクトカーとしての基本スペックは互角である、トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」。現行モデルの登場時期も、シエンタが2022年8月、フリードが2024年6月と、の登場といずれも比較的新しく、どちらも「鮮度」では互角といえる。開発チーム同士もお互いをライバルと強く意識し、それぞれが切磋琢磨して仕上げてきているのだろう。それだけに完成度も高く、どちらを購入するか悩む人は多いと思う。
近年の販売台数を比較すると、シエンタはデビュー翌年の2022年は68,992台、2023年は132,332台、2024年は111,090台、2025年も6月までで56,882台と、いまのペースであれば10万台超えは固い。一方のフリードは、フルモデルチェンジとなった昨年(2024年)は84,082台であったが、2025年は6月までで49,094台と、こちらも年間10万台超えが視野に入っている。
販売実績は拮抗し、大まかなスペックも似ているこの2モデルだが、しっかり比較していくと、装備や使い勝手に違いがある。そのため、価格だけでなくライフスタイルに合った選択をすることが大切だ。

燃費よし、荷室広し!! 「使えるミニバン」の王道であるシエンタ
ここからは、両車の最新モデルの特徴と魅力ポイントを挙げていこう。現行シエンタの魅力として、真っ先に挙げたいのは燃費性能だ。ガソリン車で18.3km/L、ハイブリッド車で28.8km/L(いずれもWLTCモード)と、いずれもフリード(ガソリン車16.5km/L、ハイブリッド25.6km/L、同)を上回っている。
シエンタはまた、3列目シートを床下に収納できる構造のため、3列目を使わないときは広大な荷室スペースを確保することが可能。跳ね上げ式のフリードよりも優れる、シエンタの大きな利点だ。
そんなシエンタだが、2025年5月に一部改良となっており、専用アプリを介してスマホをキーとして使用できるデジタルキーや、外部給電アタッチメント(窓を閉じた状態でも電源コードを車外に引き出せる)をメーカーオプションで新たに設定したほか、人気メーカーオプションの10.5インチディスプレイオーディオPlusを「Zグレード」に標準設定、またパノラミックビューモニターが「Zグレード」と「Gグレード」に標準設定されているなど、装備の充実が図られている。他にも外板色の追加(プラチナホワイトパールマイカ、ダークグレー×アーバンカーキ)や、ディーラーオプションでトヨタ初のクリーンシーリングライト(ナノイーX搭載)も新設定と、さらに魅力が増している。
価格の面でも、シエンタは、ベースグレードのガソリン車が税込199万円、ハイブリッド車でも税込239万円とリーズナブル。親しみやすいデザインもあいまって、特に女性層からの支持が厚いようだ。































コメント
コメントの使い方