スズキ スイフトスポーツ 216万4800~233万6300円
すでに旧型となった先代スイフトがベース。1.4Lターボは140ps、23.4kgmを発揮。ハンドリングバランスに優れるホットハッチだ。
●スズキ スイフトスポーツ 主要諸元
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・ボア×ストローク、総排気量:73.0×81.9mm、1371cc
・最高出力:140ps/5500rpm
・最大トルク:23.4kgm/2500-3500rpm
・トランスミッション:6速MT
・全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:970kg
・サスペンション:F=ストラット、R=トーションビーム
・タイヤサイズ:195/45R17
・WLTCモード燃費:17.6km/L
プジョー 208GT 356万円
100ps、205Nm(20.9kgm)の1.2L、直3ターボはけっしてパワフルではないが、軽快なフットワークを活かした走りはホットハッチと呼ぶにふさわしい存在だ。内容を考えれば356万円という価格も決して高くはない。
●プジョー 208GT 主要諸元
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ
・ボア×ストローク、総排気量:75.0×90.5mm、1199cc
・最高出力:100ps/5500rpm
・最大トルク:20.9kgm/1750rpm
・トランスミッション:8速AT
・全長×全幅×全高:4115×1745×1465mm
・ホイールベース:2540mm
・車両重量:1160kg
・サスペンション:F=ストラット、R=トーションビーム
・タイヤサイズ:205/45R17
・WLTCモード燃費:17.9km/L
ルノー ルーテシア E-TECH 359万円
1.6L直4エンジンにメイン&サブの2つのモーターを組み合わせ、電制ドグミッションを介して走る独特のパワートレーン。軽快なフットワークでキビキビとした走り、気持ちのいいハンドリングが味わえる。
●ルノー ルーテシア E-TECH 主要諸元
・エンジン:直列4気筒DOHC
・ボア×ストローク、総排気量:78.0×83.6mm、1597cc
・最高出力、最大トルク:91ps、14.7kgm
・モーター:メイン=49ps/20.9kgm、サブ=20ps/5.1kgm
・トランスミッション:電子制御ドッグクラッチマルチモードAT
・全長×全幅×全高:4075×1725×1470mm
・ホイールベース:2585mm
・車両重量:1310kg
・サスペンション:F=ストラット、R=トーションビーム
・タイヤサイズ:205/45R17
・WLTCモード燃費:25.2km/L
VW ゴルフGTI 459万5000円
ゴルフRほどではないが、GTIだって充分ホットハッチだ。直4、2Lターボは265ps、37.7kgmを発揮。FFで軽快ながら確実なハンドリングが味わえる。459万5000円という価格も充分納得できる内容だ。
●VW ゴルフGTI 主要諸元
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・ボア×ストローク、総排気量:82.5×92.8mm、1984cc
・最高出力:265ps/5250-6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/1600-4500rpm
・トランスミッション:7速DSG
・全長×全幅×全高:4295×1790×1465mm
・ホイールベース:2620mm
・車両重量:1430kg
・サスペンション:F=ストラット、R=4リンク
・タイヤサイズ:225/40R18
・WLTCモード燃費:―




コメント
コメントの使い方GRヤリス一択なんだか・・・どんだけ変化球狙いなんや?
オーラはNISMOチューンドe-POWER4WDとノーマル4WDのほかにオーテックスポーツスペックとオーテックの4WDも軽快に走りますよね!!
内外装の質感も他にはないレベルで高いです!
価格もスペックもホットハッチの域を超えてて、ホットハッチと呼べるのはスイスポぐらい。あとはフィットのRS。あとルノーはホットではないかと。