トヨタ自動車技術部は「白い巨塔」? 中嶋副社長に聞いてみたら本音すぎる答えが返ってきた!!

TGR-E with White Tower?

中嶋副社長はTOYOTA GAZOO Racing Europeの会長も務める(右端)。左隣は中嶋一貴TGR-E副会長
中嶋副社長はTOYOTA GAZOO Racing Europeの会長も務める(右端)。左隣は中嶋一貴TGR-E副会長

 ちなみに中嶋氏はTGR-E(TOYOTA GAZOO Racing Europe)の会長も務める。章男氏は「WECチームはトヨタの会長/社長は存在するけど、モリゾウは存在しないチーム」と語るが、その辺りの想いは?

「かつては『GRの名を外してトヨタレーシングにしろ!!』とまで言われたこともあります。個人的には『TGR-E with White Tower』くらいトコトンやったほうがいいくらいと思う所もあります」

「ROOKIE Racingはゼロから1にする役目ならば、僕らは1から100にする役目。結果的にシームレスに繋がっていますので、愚直に頑張ればいいだけの話。それを変に『モリゾウさん中心の』、『モリゾウ軸』とおべっかみたいなことを軽々しく言うことがダメだと思っています」

「それなら、むしろ『中嶋が会長になりましたから』と堂々と離れればいい。僕なんか会長に怒られてばかりですが、そういう時は『じゃあ、教えてください』と改めて行き話をすると、別になんてことないことばかりです。怒られたからコソコソ陰で進めたり、話を先送りすることのほうがダメです」

白い巨塔=トヨタの開発文化?

白い巨塔はトヨタの開発文化でもあると語る
白い巨塔はトヨタの開発文化でもあると語る

 ちなみに章男氏は白い巨塔と揶揄するが、「やめろ」「解体しろ」と聞いたことはない。

「昔ほどはありませんが、今も白い巨塔であることは紛れもない事実です。ただ、僕は『白い巨塔=トヨタの開発文化』だと思う部分もあるので、それを守る必要もあると認識しています。よいところは残す。悪いところは変えるのが『今の白い巨塔』です」

「恐らく会長も白い巨塔の良い部分/悪い部分は理解していると思います。会長にも『思ってもいないのに、白い巨塔の番頭のような形で“御意”なんて言っていたら、周りは本当信用しなくなるよ。たまには無視したり、違いませんか……と言ってる姿見せた方が信用される』と言われるので、少しずつ実践しています(笑)」

 例えば、4つのバリエーションを用意した16代目クラウン、コモディディより愛車を選んだ5代目プリウスなどは、その一例だろう。

「アドバイスを聞いて『おっ、これイケるな』と思ったらパクりますし、『これは合わないな』と思ったら右から左に流します。ただ、間違いなく僕らよりも色々な経験をしていますのでしっかり聞きます」

「ただ、聞くのと取り入れるはまったく別なので。そこに技術屋としてのトヨタらしい“魂”はあってもいいと僕は考えています 残念ながらそこは今は脆弱なので、もっと鍛え直したい所ですね。個人的には『白い巨塔の何が悪い?』と開き直ってもいいくらいだと思っています」

 中嶋副社長、真摯かつ率直なご回答、ありがとうございました。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…