戦いの主戦場は知能化に移った(中西孝樹)
BEV目標の70万台への下方修正ばかりが注目されているが、これは経営計画の軌道修正に過ぎない。競争軸を知能化へ戦略転換することがホンダの重要なメッセージである。
三部社長はカーボンニュートラルに向けて2040年ゼロエミッション(ZEV)100%を公約に掲げた。2030年の販売台数500万台を前提に、通過点としてZEV比率40%をベースにBEV200万台の計画を設置した。
しかし、2030年の断面図において事業環境は激変した。販売台数360万台に対してZEV比率20%が約70万台の根拠である。最大の理由は、米国カリフォルニア州の100%ゼロエミッションを求めるZEV規制の実行が数年間は遅れる確度が高まったからである。
単純な電動化ではなく、戦いの主戦場は知能化に軸足が移った。ホンダは人工知能に基づく次世代ADASでテスラや中国車と同様なNOA(ナビゲート・オン・オートパイロット)を提供する。
NOAとは目的地を設定するとシステムがエンド・ツー・エンドで運転を担い、自動運転の疑似的なユーザー体験を提供するものだ。ハイブリッド×NOAはオンリーホンダの戦略性であり、差別化を実現する要素となるだろう。
コメント
コメントの使い方トランプのせいで気候変動対策が遅れるのは辛い
これ以上の酷暑や大雨、もういやや
即決即断は男前なんだけれど、僕の目には電動化に縋るしか無く飛びついたように映ってたからジタバタとすごく滑稽。落ち着きがなくて不安なイメージだよ。