V8の刺激がたまらなくイイ!! RC F終売が残念すぎる……消えてしまう前に乗りたい国産ハイパワー車たち

レクサス IS500 F スポーツ

レクサス IS500 F スポーツ
レクサス IS500 F スポーツ

 V8、5L・NAは481ps、54.6kgmを発揮し従前のIS Fよりもパワフル。ただ、乗り味はあくまでもサルーンのISのテイストだ。

●レクサス IS500 F スポーツ
・価格:850万円
・エンジン:V型8気筒DOHC 2UR-GSE
・ボア×ストローク、総排気量:94.0×89.5mm、4968cc
・最高出力:481ps/7100rpm
・最大トルク:54.6kgm/4800rpm
・トランスミッション:8速AT
・全長×全幅×全高:4760×1840×1435mm
・ホイールベース:2800mm
・車両重量:1720kg
・最低地上高:140mm
・フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・リアサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:F=235/40R19、R=265/35R19
・WLTCモード燃費:9.0km/L

日産 スカイラインNISMO

日産 スカイラインNISMO
日産 スカイラインNISMO

 V37型スカイラインは今のところ継続されるが、NISMOはすでに限定販売台数に達し、買うことができないのが残念だ。

●日産 スカイラインNISMO
・価格:788万0400円
・エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ VR30DDTT
・ボア×ストローク、総排気量:86.0×86.0mm
・最高出力:420ps/6400rpm
・最大トルク:56.1kgm/2800-4400rpm
・トランスミッション:7速AT
・全長×全幅×全高:4835×1820×1440mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1760kg
・最低地上高:130mm
・フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・リアサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:F=245/40R19、R=265/35R19
・WLTCモード燃費:─

RCはモデル消滅……ISは大幅縮小へ

レクサス IS500“Climax Edition”。500台限定で、事実上IS500の最終モデル。ブレンボ製6ポッドキャリパー&φ380mm大径ローターなどを装備。950万円は案外お買い得だ
レクサス IS500“Climax Edition”。500台限定で、事実上IS500の最終モデル。ブレンボ製6ポッドキャリパー&φ380mm大径ローターなどを装備。950万円は案外お買い得だ

 レクサス車は、前のページでその魅力を改めてお伝えしたRC Fだけではなく、車種の整理を進めている。ISの2ドアクーペ版ともいえるRCシリーズは2025年11月での販売終了が明らかにされており、全モデル「Final Edition」として販売中。

 ISは直4、2Lターボを搭載するIS300とV8、5LのIS500がやはり11月をもって販売終了となる。IS500はこれに伴って特別仕様車「IS500“Climax Edition”」を6月19日に発表。500台の限定販売となり、事実上の最終モデルだ。

 IS300hについては現時点では終売のアナウンスはないが、次期型はEVモデルとなるとの情報が有力だ。

 RCについては直接的な後継車はなく、ラグジュアリークーペのLCと統合した新たなスポーツクーペに生まれ変わることになる。

 直4、2Lターボハイブリッドを搭載する電動化時代のスポーツモデルで、2027年デビューの計画だ。この時点で現行型LC500も消滅するので、V8、5Lエンジンは絶滅することになるだろう。

2027年……RCとLCを統合した新スポーツモデルが登場!?

ベストカー編集部が作成したRC+LC統合スポーツクーペの予想CG
ベストカー編集部が作成したRC+LC統合スポーツクーペの予想CG

 電動化に対応した新開発FRプラットフォームをベースとしたRC+LC統合スポーツクーペ。よりスポーツ性を高めたシャープなプロポーションのFRスポーツ。パワーユニットは直4、2Lターボハイブリッドだ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…