オーナー感涙のロードスターレストア工房に潜入!! 本邦初公開!!

■元ロードスター開発主査が語るレストア事業の本音

レストア事業を統括する山本修弘氏。「大儲けはできませんが、もちろん採算は取れています。赤字では続けられませんから」

 なぜマツダがレストア事業を始めたのか? それは「マツダとしての責任」があるからです。初代NAロードスターは世界で45万台も売れた。国内でも11万台売れている、この手のクルマとしては驚異的な人気車です。そのうち、ナンバーが付いて元気に走り回っているクルマが国内で2万台ほど残っています。一番新しくても23歳。凄いでしょう。

 古ければ車齢31歳のスポーツカーが、現役バリバリで走っているんですよ。でもクルマは工業製品です。どんなに慈しみ愛されていても、やはり経年とともに壊れてくる。残念ながら年間に300台のペースで廃車になっているという事実もある。

 そのいっぽうで「オリジナル状態でリフレッシュしたい」という強いニーズもある。それならマツダがやりましょうと。反響は大きかったですね。この事業を発表した直後に、ロードスターの中古価格が跳ね上がるという現象が起きたほどです(笑)。

この工房のなかで、NAロードスターが新車時の輝きを取り戻す。すべての部品が取り外され、ホワイトボディ状態となったNAロードスター。塗装ブースで仕上げ磨きが行われる。塗装の仕上げは熟練の職人により丁寧に行われる。仕上げのコンパウンドの粒径は#3000だそうだ
足回り、ゴム製品、樹脂部品はすべて新品に交換される

 レストアを受けつけるのは今のところNAだけ。しかも無事故という条件つきです。ウェブで申し込まれると、専門スタッフがクルマを診断しに行くのですが、パスしたのは半分の方だけです。事故車と知らずに中古を買ってしまった方が多いんですね。嘆く人もいれば、それなら、とその場で信頼できるショップに買いに行かれる人もいます。

 コストはかかりますよ。基本メニューが250万円で、内装からエンジン、シャシーまでリフレッシュするフルコースだと500万円近くかかります。1台につき3カ月かかりますから、年間に捌ける数は4台きり。すでに5台レストアしましたが、そのうちの4台がフルレストアです。

徹底的にレストアされたマツダ所有のNAロードスター。ここまでみごとに仕上がれば、500万円などタダみたいなものだ

 貴重な潜入取材を終えて思ったのは、これだけの仕上がりで愛車がレストアされるのならオーナーとしては決して高いものではないのかも。アナタもどうですか?

実際にレストアずみのNAロードスターに乗せていただいた。ああ快感。パリッと仕上がり、新車同様の乗り心地。オーナーにとっては感激すること間違いなしの仕上がりだ

【画像ギャラリー】レストアサービスで復活した5台目のNAロードスターの姿をご覧あれ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!