マジで爆ウレすぎるな!! ホンダ N-BOXの人気が凄まじい件

妥協ないクルマ作りだが高価ではある……清水草一(N-BOXと迷った末に現行タントオーナー)

清水草一氏が介護車両を選ぶにあたってN-BOXと迷い、結果タントを購入した理由のひとつは「オシャレな2トーンカラーがある」こと。写真のN-BOXスロープには2トーンの設定はない
清水草一氏が介護車両を選ぶにあたってN-BOXと迷い、結果タントを購入した理由のひとつは「オシャレな2トーンカラーがある」こと。写真のN-BOXスロープには2トーンの設定はない

 私は現行タント(介護車両)オーナーだ。5年前に買った時点では、N-BOX(先代)に勝っていた部分があった。DNGAのシャシー性能とボディカラーだ。介護車両にオシャレな2トーンカラーがある軽スーパーハイトワゴンは、タントだけだった(今も)。

 しかしN-BOXは新型になり、介護車両のボディカラーを除くあらゆる面で、現行タントは負けている。

 と言うより、現行N-BOXのクルマとしてのデキは軽のレベルを超え、「最善か無か」時代のメルセデスに近づいている。

 妥協のないクルマ作りが、「N-BOXはいいよ」と口コミ的に広がっていると想像する。

●N-BOX「〇」の部分

すべての部分に妥協が感じられず、メルセデスばりの「最善か無か」を体現するホンダ N-BOX
すべての部分に妥協が感じられず、メルセデスばりの「最善か無か」を体現するホンダ N-BOX

 具体的には、ボディ剛性を含むシャシー性能や乗り心地、ステアリングやペダル類の節度ある操作感、驚くべき静粛性……などなど。どこにも妥協が感じられない。

 軽スーパーハイトワゴンのディメンションで、ここまで完璧に仕上げるなんて信じられない。現行N-BOXは、まさしく「最善か無か」なのである。

●N-BOX「×」の部分

 あえてダメな部分を挙げると、ライバルに対して約10万円高い値段ということになるけど、これだけ中身がいいんだから、それくらいオッケーじゃないか? 実際、販売のハンデになってないわけで。

 ほかに弱点を探すと、軽スーパーハイトワゴンに共通する絶対的な重心の高さ。軽ハイトワゴンクラスに乗り換えると、クルマとしての動きがまったく違う。

 でも、居住性や積載性では、N-BOXの圧勝……と勝負にならないので、そのネガ部分は、カーマニアの繰り言でしかないけど……。

運転支援機能には100%満足できず……徳田悠眞(現行N-BOXオーナー)

「エクステリアの灯火類がフルLEDなのは魅力的」と徳田悠眞氏。流行の一文字ランプも採用し先進感を表現
「エクステリアの灯火類がフルLEDなのは魅力的」と徳田悠眞氏。流行の一文字ランプも採用し先進感を表現

 2代目から乗り換え、3代目(現行)N-BOXを1年7カ月乗った筆者。さらに、ライバルのスズキスペーシアも同時期に愛車だったので、現行N-BOXの良し悪しはよくわかる。紹介していこう。

●N-BOX「〇」の部分

 軽なのにエクステリアの灯火類がフルLEDなのは魅力的。ナンバー灯にまでLEDを使う贅沢っぷりだ。流行りの一文字ランプも採用し、見事に先進感を表現している。

 実用面でいえば、マルチビューカメラシステムのボタン配置が秀逸。ワイパーレバーの先端にあり、ハンドルから手を離さずにカメラを起動できる。ホンダ車は基本的にここなので、運転中迷わないのもいい点。

 また、後席空間の広さはさすが。MM思想によってミニバン顔負けの余裕を生み出している。

 走りもいい。非ハイブリッドだというのにパワフルに加速するさまや、優れた乗り心地と静粛性など、動的質感はクラストップ級だ。これならファーストカーとして選べるはず。

●N-BOX「×」の部分

プレーンすぎるインテリアに不満を持つ徳田氏。運転支援機能のさらなる進化にも期待
プレーンすぎるインテリアに不満を持つ徳田氏。運転支援機能のさらなる進化にも期待

 プレーンすぎるインテリアはイマイチ。パッと見た時の華やかさがなく上質感が足りない。人間と同じで第一印象は大事。

 室内装備は不満も多く、収納力が低い、ステアリングヒーターが付いていない、後席用サーキュレーターがないなど、細やかな配慮が足りないことも事実である。

 また、運転支援機能に注目すると、低速域でのステアリング支援機能がない。メーター値約50km/hを下回ると加減速支援だけになってしまうのが残念。

 フィットなどに備わるトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)をぜひ付けてほしい。

※徳田悠眞氏……「GOOD CAR LIFE Channel」の「ゼミッタ」として知られるYouTuber。チャンネル登録者数13万人以上。2025年7月現在、愛車を9台所有し、試乗レポートを続々公開中!

*   *   *

 N-BOXと縁の深い3人だけに、「×」部分もしっかり指摘。が、それらネガ要素がかすんでしまう「〇」部分が盛りだくさん。

 N-BOX、やはり「最強国産車」と言えそうだ!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…