カローラスポーツがドハマりなのよ!! 幹線道路は燃費と乗り味マジ大事

カローラスポーツがドハマりなのよ!! 幹線道路は燃費と乗り味マジ大事

 毎年7月はツール・ド・フランスの季節。時事に便乗するのが大好きなベストカーは、自転車ロードレースの認知度などお構いなしに即のっかり。ここでは「幹線道路」を得意とするクルマを、全コース国道を走行する脳内妄想レースで検証!!

※本稿は2025年8月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ホンダ、マツダ ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
※ルール……「通過タイム」と「痛快度」で加点&減点。交通法規は厳守。速く走るだけでなく「痛快度」がキーとなる。

【画像ギャラリー】「ここはオレたちの区間だ!」と全車がノリノリ!! 脳内日本をクルマで走るツール・ド・日本【幹線道路編】(16枚)画像ギャラリー

タイム差が付きにくいステージで審査は紛糾?

タイムは他チームと大差ないが、車内の快適さと、威圧感による車線変更の容易さで加点
タイムは他チームと大差ないが、車内の快適さと、威圧感による車線変更の容易さで加点

 続く第2ステージ「幹線道路」は、東名高速・東京IC付近の国道246号を西に向かい、途中から国道129号を江ノ島まで南下。以降は海沿いの国道134号および国道1号を走って箱根の麓「小田原」を目指すという、すべてのルートが国道となる約72kmの中速ステージ。

 このステージではタイム差がほとんど現われず、すべての参戦車両が巨大集団となって走行している状態。

 途中、パワーに自信がある選手がスパートをかけて独走を試みるも、赤信号やオービスなどに阻まれ、結局は集団に戻るというシーンが何度も散見された。

 やはり幹線道路ステージでは、速力ではなく「乗り味のよさ」が勝敗を分けることになるのだろう。

 乗り味のよさにおいては、客観的に見てD~Eセグメントの各車が有利であり、次点としてCセグメントが入ってくるように思われる。

 しかし、Bセグコンパクトカーの各ドライバーは「自分はこれくらいの乗り味で充分! デカいクルマなんてムダなだけ!」と怪気炎を上げている。

 確かに一理ある主張であり、このあたりは「人それぞれの主観による」としか言いようがないのかもしれない。

 結果として、加速性能や制振性能などが、どうしてもほかよりは厳しい「Team軽自動車」の各車が下位に沈んだが、そのほかは、それぞれが「自分こそが区間賞だ!」と言い張るという、収拾がつかないステージとなった。

ステージ2 リザルト:CセグJAPANが区間首位……しかし僅差の状況は続く

手堅い走りと燃費が高評価されたカローラスポーツ
手堅い走りと燃費が高評価されたカローラスポーツ

 審査委員会の評定により、すべてに好バランスなCセグJAPANが区間賞ということにはなったが、他チームとの差はわずかなもの。勝負はまだわからない。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…