ムーヴが売れてる理由を販売店に聞いてみた
受注1ヵ月で3万台を超え、直近の8月軽新車販売台数では1万台を超え、N-BOX、スペーシアに次ぐ3位と、好調な販売を続けているムーヴ。人気の理由はどこにあるのだろうか、ダイハツディーラーの営業マンに聞いてみた。
「11年ぶりのフルモデルチェンジということも大きいですが、やはりムーヴ初の両側スライドドアを採用したことが人気に火を付けたのではないかと思います。現在は上位グレード、ターボのRS、NAの最上級グレードのGが人気ですが、両側スライドドアの採用は大きいですが、価格のお求めやすさも人気の理由ではないでしょうか。スマアシという予防安全装備を充実させながら売れ筋グレードのXでも約149万円です。コストパフォーマンスの高さも魅力ではないでしょうか。購入ユーザー層ですが、小さいお子さんがいらっしゃる若いファミリー層、子育てを終えた50代以上の方が多いですね」。
たしかNAエンジンを搭載した最安のN-BOX標準車(2WD)は173万9100円、一番安いカスタムターボでも212万9600円のN-BOXに比べると買い得に感じる。
いっぽう、ムーヴは、ターボのRSが189万7500円、NAの最上級グレードのGが171万6000円、最量販グレードのXが149万500円、エントリーグレードのLが135万8500円。
一番の買い得グレードはXグレードだ。左側スライドドアの電動機能のほか、電動パーキングブレーキやオートホールド、オートエアコン、プッシュスタートなどを装備しているからだ。
またターボのRSも買い得。RSはGに4万4000円でオプション設定されるスマートクルーズパックと、5万5000円の右側スライドドアを標準装着し、アルミホイールは15インチとなり、スポーティな足回りや燃費の優れたD-CVTも加わるからだ。
今後、ムーヴの人気に目を付けて、ワゴンRが両側スライドドアを採用してくるのか、期待して待ちたい。

コメント
コメントの使い方まず完成度が非常に高く、便利・快適装備も抜け目なく、しかもホンダみたいにやたら高額ではなくむしろ割安さすら感じる価格設定。
市場の目が一番厳しい訳ですが、その目にもかなう内容だと思います。それが悦ばしい事なのは、
他社もこういった好例があると好敵手として、装備や価格競争をしてくれて、消費者にとって得な状況になるからです。