2028年登場予定のトヨタ GRセリカは、駆動方式にミドシップ4WDを採用するという。ミドシップの希少性と特別感で、ますますセリカが楽しみになってくる。ここでは、2025年までに販売された日本のミドシップ車をご紹介する。
※本稿は2025年8月のものです
文:永田恵一/写真:ホンダ、トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
2028年登場予定のトヨタ GRセリカは、駆動方式にミドシップ4WDを採用するという。ミドシップの希少性と特別感で、ますますセリカが楽しみになってくる。ここでは、2025年までに販売された日本のミドシップ車をご紹介する。
※本稿は2025年8月のものです
文:永田恵一/写真:ホンダ、トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
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コメント
コメントの使い方DE・DF51のエブリイも、ミッドシップです
MR-Sは1.8やろ
MRはブレーキング時の加重が適正になることも大きいですが、何より一番は
タイや性能が現代とは比較にならないほど低かった当時でも、300ps以上を後輪だけでトラクション確保できた、という点です。
昔は普通のFRだとGTウイング等で武装した上で高性能タイヤ、非常に神経使わないとうねりやコーナーで抜けてしまう。今はタイや性能とサス進化で常識自体が刷新されてる最中
とことん走りの速さや、楽しさに突き抜けていくと、どうしも2シーターに行き着くという事ですね。
そういう意味ではランエボやインプなどのスポーツセダンや、GT-Rなんかは大人4人乗れて実用性も多少
あって速いという、ある意味夢のクルマと言えるかと思います。
三菱アイも忘れないで…