ホイール好き編集部員感激!! トピー実業のホイールを穴が開くほどチェックしたら作りとコスパにたまげた!!!【PR】

ホイール好き編集部員感激!! トピー実業のホイールを穴が開くほどチェックしたら作りとコスパにたまげた!!!

 スチールホイールのトップ企業「トピー工業」のグループ会社でありながら、意外と知られていないトピー実業。そのすごさについては別記事で紹介した通りだが、実際のホイールの出来栄えはどんなものなのだろう? 毎度お騒がせの2人、編集長シオカワと編集部員キムラが、4種類のホイールをチェックしてみた!

文と写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】編集部員が選んだお気に入りホイールはここからチェック!(14枚)画像ギャラリー

【ロンギヌスRE-X】レクサスのスタッドレス用とかにいいかも!

一見シンプルだが、スポークの作りが凝っている!
一見シンプルだが、スポークの作りが凝っている!

 今回は編集部にトピー実業の手がけるアルミホイール4本を集め、シオちゃん&キムちゃんの2人にじっくり触ってもらうことにした。早速トヨタ&レクサス専用に設計されたロンギヌスのRE-Xから行ってみよう!

シオカワ(以下「塩」)「ロンギヌスってトヨタ&レクサス専用っていうことは、ナットのテーパー角などが専用なのかな。これさ、スポークがすごく凝っているのよ。ダブルスポークの表面に切れ込みが入ってて、それが合流して中心まで来てる。スポーク側面にも段差があってアクセントになってるよね。こういうのなかなかない」

キムラ(以下「木」)「おおお。キムラはリムの段付きの感じがいいなと思いました。カタログ見たらフローフォーミング製法なのね。RE-Xって4万8400円からあるんだけど、この値段でフローフォーミングってすごくない?」

スポーク部分には複雑なカットが……
スポーク部分には複雑なカットが……

塩「まじか。あースポーク裏側もちゃんと肉抜きされてる。このあたりは長年培ったノウハウが生かされてるんだろうな」

木「センターキャップの『ロンギヌス』のロゴもちゃんとデザインされてんだね。エルとジーの組み合わせで悪くない」

塩「カスタム用としても使えるけど、たとえばレクサスRXとかNXのオーナーがスタッドレスに履き替えるってとき、だっさいホイール履くわけいかないじゃん。そういうときにおすすめかも」

木「あー確かに。値段もお手頃なのでタイヤとセットで買ってもコスパはいい。17インチから21インチまであるからマッチングもしやすいでしょー」

【ドルフレンTLM-02 ハイパーシルバー】ピアスボルトが効いてる!

複雑なフェイスデザインが魅力のTLM-02
複雑なフェイスデザインが魅力のTLM-02

 お次は15交点メッシュデザインという凝ったフェイスを持つドルフレンのTLM-02。2色あるうちのハイパーシルバーというカラーだ。

木「これ、この前アウトランダーに履かせて実際走ってみた」

塩「どうだった?」

木「複雑なデザインなので存在感がすごいのよ(タメ口)。ノーマルホイールと同じ20インチだったんだけど、せっかくなら21インチにすればよかった。タイヤのエアボリュームを落とせば、もっと迫力出たもん」

キムラはアウトランダーPHEVにTLM-02を履かせてチェックしてみた
キムラはアウトランダーPHEVにTLM-02を履かせてチェックしてみた

塩「確かにすごいデザインだよね。スポークの中にスポークが入ってる(笑)。内側から延びるスポークが直接リムにくっついてないのよ。リムから延びるスポーツと途中で結びついて一つになってる」

木「ダミーではあるけどピアスボルトが付いてる。全体的にはツヤ感があるんだけど、このボルトが付いてるリム部分だけはトーンを落ち着かせてるところが気配りだね」

塩「ボルトを埋め込んだ部分が奥に引っ込んでる。だからデザインに奥行感があんのね」

次ページは : 【ドルフレンTLM-02 グロスブラック×リムポリッシュ】汚れが気にならないのはこっち?

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