いまやマツダの大黒柱になっているCX-5は登場から8年が経つのにも関わらず売れ続けている。人気の要因の1つに2.2Lディーゼルエンジンを搭載しているがある。しかし、2026年に登場する新型CX-5にはディーゼルは搭載されない方針となっている。ディーゼルエンジンがある現行を買うか、新型を買うか?
文:渡辺陽一郎/写真:マツダ
【画像ギャラリー】新型CX‐5もいいけど、現行CX‐5はディーゼルもあるしカッコいい!!(7枚)画像ギャラリー熟成された現行CX-5の評価はいまだに高い
2025年1~8月の新車販売台数を見ると、日本国内で最も多く売られたマツダ車はCX-5であった。1か月平均登録台数は2019台で、コンパクトカーのマツダ2は2012台だから、CX-5は僅差でマツダの国内販売1位になった。
現行CX-5は2代目で、2016年の末に発表され、2017年から納車を開始した。したがって今では8年近くを経過する。
それなのにCX-5の販売は、前述の通り好調だ。全長が4500mmを上まわるミドルサイズSUVだが、売れ行きは、先に挙げた人気カテゴリーとされるコンパクトカーのマツダ2だけでなく、コンパクトSUVのCX-30をも上まわる。
CX-5が好調に売れる背景には、複数の理由がある。まず車両のコンセプトが運転の楽しさを大切にしており、フロントマスクなどの外観もスポーティでカッコイイことだ。
ボディサイズと車内の広さも、SUVを購入するユーザーのニーズに合っている。全幅は1845mmと少しワイドだが、全長は4575mmに収まり、最小回転半径も5.5mだから、街中でも運転しにくく感じない。その一方で車内は広く、後席の頭上と足元の空間にも余裕を持たせた。荷室も広い。
ちなみに同じマツダのCX-30は、全長が4395mmに収まって運転しやすい半面、4名で乗車すると後席が狭い。ファミリーカーとしてはCX-5が使いやすい。
CX-5では、直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンも注目される。最高出力は200ps、最大トルクは45.9kgmで、後者の数値はガソリンのノーマルエンジンに当てはめると4Lに相当する。しかも実用域の2000回転で発生するから扱いやすく加速は力強い。
ディーゼルのWLTCモード燃費は2WDが17.4km/Lと良好で、軽油価格はガソリンに比べて1L当たり20円ほど安い。そのために燃料代は、日産エクストレイルのe-POWER(ハイブリッド)、あるいはコンパクトなヤリスクロスのノーマルエンジン搭載車と同等だ。
さらにCX-5のディーゼルの価格は割安だ。ディーゼルを搭載する買い得なXDブラックセレクション2WD(345万9500円)は、直列4気筒2Lのノーマルガソリンエンジンを搭載する20Sブラックセレクション2WD(314万500円)と比べて、価格アップを31万9000円に抑えた。ハイブリッドの価格がノーマルガソリンエンジンに比べて35万~60万円高いことを考えると、CX-5のディーゼルは割安だ。
そしてCX-5 XDブラックセレクション2WDの価格は、カローラクロスハイブリッドZ 2WD(343万円)、ヴェゼルe:HEV・Z・PLaYパッケージ2WD(355万6300円)など、コンパクトSUVに1.5Lのハイブリッドを搭載した主力グレードに近い。
さらに同じマツダのコンパクトSUV、CX-30に直列4気筒1.8Lクリーンディーゼルターボを搭載するXDブラックセレクション2WD(327万3600円)と比較しても、CX-5の同グレードは、価格アップを18万5900円に抑えた。
CX-5のディーゼルでは動力性能は高く、価格と燃料代が安い。ほかの機能も実用的で買い得感が強いため、CX-5はヒット商品になった。










コメント
コメントの使い方これの一文に尽きる
CX-5が従来と同様の高人気を保つには、ハリアー、RAV4、エクストレイルなどでは得られないマツダの世界観に合った独自の価値と、割安な価格が求められる。現時点では独自の価値が分からない。