新型CX-5にディーゼルなし! 8年経っても売れ続ける要因のディーゼルをなぜ廃止? 現行を買うか? 新型か?

新型CX-5にディーゼルなし! 8年経っても売れ続ける要因のディーゼルをなぜ廃止? 現行を買うか? 新型か?

 いまやマツダの大黒柱になっているCX-5は登場から8年が経つのにも関わらず売れ続けている。人気の要因の1つに2.2Lディーゼルエンジンを搭載しているがある。しかし、2026年に登場する新型CX-5にはディーゼルは搭載されない方針となっている。ディーゼルエンジンがある現行を買うか、新型を買うか?

文:渡辺陽一郎/写真:マツダ

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熟成された現行CX-5の評価はいまだに高い

2017年2月に登場した現行2代目CX-5。ボディサイズは全長4575×全幅1845×全高1690mm
2017年2月に登場した現行2代目CX-5。ボディサイズは全長4575×全幅1845×全高1690mm

 2025年1~8月の新車販売台数を見ると、日本国内で最も多く売られたマツダ車はCX-5であった。1か月平均登録台数は2019台で、コンパクトカーのマツダ2は2012台だから、CX-5は僅差でマツダの国内販売1位になった。

 現行CX-5は2代目で、2016年の末に発表され、2017年から納車を開始した。したがって今では8年近くを経過する。

 それなのにCX-5の販売は、前述の通り好調だ。全長が4500mmを上まわるミドルサイズSUVだが、売れ行きは、先に挙げた人気カテゴリーとされるコンパクトカーのマツダ2だけでなく、コンパクトSUVのCX-30をも上まわる。

 CX-5が好調に売れる背景には、複数の理由がある。まず車両のコンセプトが運転の楽しさを大切にしており、フロントマスクなどの外観もスポーティでカッコイイことだ。

 ボディサイズと車内の広さも、SUVを購入するユーザーのニーズに合っている。全幅は1845mmと少しワイドだが、全長は4575mmに収まり、最小回転半径も5.5mだから、街中でも運転しにくく感じない。その一方で車内は広く、後席の頭上と足元の空間にも余裕を持たせた。荷室も広い。

 ちなみに同じマツダのCX-30は、全長が4395mmに収まって運転しやすい半面、4名で乗車すると後席が狭い。ファミリーカーとしてはCX-5が使いやすい。

現行CX-5に搭載されている2.2L、直4ディーゼルは200ps/45.9kgmを発生。2WDのWLTCモード燃費は17.4km/L
現行CX-5に搭載されている2.2L、直4ディーゼルは200ps/45.9kgmを発生。2WDのWLTCモード燃費は17.4km/L

 CX-5では、直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンも注目される。最高出力は200ps、最大トルクは45.9kgmで、後者の数値はガソリンのノーマルエンジンに当てはめると4Lに相当する。しかも実用域の2000回転で発生するから扱いやすく加速は力強い。

 ディーゼルのWLTCモード燃費は2WDが17.4km/Lと良好で、軽油価格はガソリンに比べて1L当たり20円ほど安い。そのために燃料代は、日産エクストレイルのe-POWER(ハイブリッド)、あるいはコンパクトなヤリスクロスのノーマルエンジン搭載車と同等だ。

 さらにCX-5のディーゼルの価格は割安だ。ディーゼルを搭載する買い得なXDブラックセレクション2WD(345万9500円)は、直列4気筒2Lのノーマルガソリンエンジンを搭載する20Sブラックセレクション2WD(314万500円)と比べて、価格アップを31万9000円に抑えた。ハイブリッドの価格がノーマルガソリンエンジンに比べて35万~60万円高いことを考えると、CX-5のディーゼルは割安だ。

CX-5 XDブラックセレクション2WDの価格は345万9500円、4WDは369万500円
CX-5 XDブラックセレクション2WDの価格は345万9500円、4WDは369万500円

 そしてCX-5 XDブラックセレクション2WDの価格は、カローラクロスハイブリッドZ 2WD(343万円)、ヴェゼルe:HEV・Z・PLaYパッケージ2WD(355万6300円)など、コンパクトSUVに1.5Lのハイブリッドを搭載した主力グレードに近い。

 さらに同じマツダのコンパクトSUV、CX-30に直列4気筒1.8Lクリーンディーゼルターボを搭載するXDブラックセレクション2WD(327万3600円)と比較しても、CX-5の同グレードは、価格アップを18万5900円に抑えた。

 CX-5のディーゼルでは動力性能は高く、価格と燃料代が安い。ほかの機能も実用的で買い得感が強いため、CX-5はヒット商品になった。

次ページは : 新型CX-5の日本発売は2026年後半か!?

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