都会的な雰囲気をまとったコンパクトなSUVとして登場したホンダ ヴェゼル。購入候補の上位に挙がる魅力的なクルマだが、SUVは数が多いので目移りする……。そこで、片岡英明氏がプロの目でホンダ ヴェゼルの○と×を吟味する!!
※本稿は2025年9月のものです
文:片岡英明/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
ホンダ ヴェゼルの○と×
■○なところ
コンパクトクラスのクロスオーバーSUVだが、独創的なセンタータンクレイアウトを採用した優れたパッケージングにより、クラスを超えた広いキャビンと使い勝手のよいラゲッジルームを実現している。
後席に座っても足元は広いし、頭上の空間も余裕たっぷりだ。乗り降りしやすいのも美点にあげられる。
2Lエンジンに2モーター式のe:HEVは洗練度が高められた。電気モーター走行領域が広がり、軽やかに加速するし、静粛性などの快適性能も向上している。
適度にスポーティな味わいのハンドリングと乗り心地のよさも高評価だ。FFは軽やかな身のこなし、4WDは路面追従性のよさが光る。
■×なところ
好みの問題だが、ボディと同色のフロントマスクは今でも違和感を拭えないし、インテリアの質感が今一歩だ。運転支援装備の洗練度ももう少し引き上げてほしい。
1.5Lのガソリン車はモノグレードで、存在感が希薄だ。性能面だけでなく快適装備も物足りなく感じられる。

















コメント
コメントの使い方ヴェゼルのe:HEVのエンジンは1.5L。
2Lエンジンに2モーター式のe:HEV???