小型で個性派3列SUV!! ホンダ クロスロードは今だったら売れたかも!!? 【偉大な生産終了車】

■諸説あるも…クロスロードが消えてしまった本当の理由とは

 2代目ホンダ クロスロードがてんで売れず、あっという間に廃番となってしまった理由。それは……「よくわかりません!」ということになります。

 いろいろ言われている理由のひとつに、「全長が短い車なのに無理やり3列シートにしたから(しかもその3列目が簡易的で薄っぺらいから)」というのがあります。

 確かにそうなんですが、あれはホンダも「あくまで補助的なモノ」として作ったはずですので、普段は畳んでおけばいいだけの話。ということで、これは本質的な理由ではないように思えます。

 また「デザインがGMのハマーのパクリだから売れなかった」という見方もあるようです。筆者は2代目クロスロードがハマーのパクリであるとまでは思いませんが(多少マネたな……とは思いますが)、そのあたりをいちいち気にしながら買う・買わないを決めるのはカーマニアだけ。

 一般的な人々(=大多数)にはほとんど関係ない話ですので、これもたぶん違うでしょう。

クロスロードとほぼ同時期に販売されたGMのハマーH3(2006-2010)。多少マネたな……とは、思わなくもない

 そのほかでは「1.8L/2Lの車としては高額すぎたから」という見方もあります。2代目クロスロードの新車時価格は1.8LのFF版がおおむね220万円ぐらいで、2Lの4WD版が250万円ぐらいというイメージでした。

 安くはないですが、かといってべらぼうに高かったわけでもないと思えますので、この見方にも100%の賛同はできません。

 つまり「売れなかった理由がわからない」ということを筆者は繰り返し申し上げているわけですが、筆者が「わからない」のは、「2020年現在の視点で2007年のクロスロードを眺めているから」でしょう。

「塊感」が強く表現されたエクステリア。スクエアを基調に金属の塊から削りだし彫刻的な造形で力強さ・存在感を演出

 2020年の視点から見れば「他モデルの車台を流用してクロスオーバーSUVを作る」というのはよくある話だと理解できますし、デザインについても「ゴテゴテしてないで、なかなかカッコいいじゃないか!」と感じます。

 また車両価格がちょっと高めであるという点についても「ま、SUVってのはそういうモンだから」という理解になります。

 しかし2代目クロスロードが発売された2007年は、現在のようなSUVブームはまだ起こっておらず、ひたすらのミニバンブームが続いていた時代でした。まさに2代目ストリームのベースであるホンダ ストリームや、オデッセイ、トヨタ イプサム、ウィッシュあたりがよく売れていた頃です。

 そんな時代に、三菱パジェロのような本格的な悪路性能を有しているわけではなく、かといって、日本の狭い道でも使いやすい5ナンバーサイズであるわけでもなかった2代目ホンダ クロスロードは、「なんだかよくわからない、無駄に高額なくせに車内は狭いクロカン車」にしか見えなかったのでしょう。

 そうなれば、やはり売れるはずがありません。

 しかしご存じのとおりその後の日本では、いや世界ではクロスオーバーSUVの大ブームが巻き起こり、それは今なお続行中です。

 もしもそんな渦中に2代目クロスロードが発売されていたら、そこそこのヒット作になったかと思うのですが、こればっかりは「めぐり合わせ」ですので、今さら言っても詮無いことです。

 しかし時代が2代目クロスロードに完全に追いついたせいでしょうか。その中古車は今、けっこうな高値で活発に取引されていいます。

■ホンダ クロスロード 主要諸元
・全長×全幅×全高:4285mm×1755mm×1670mm
・ホイールベース:2700mm
・車重:1460kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1997cc
・最高出力:150ps/6200rpm
・最大トルク:19.4kgm/4200rpm
・燃費:13.8km/L(10・15モード)
・価格:245万7000円(2007年式20Xi)

【画像ギャラリー】いま見てもスタイリッシュ! ホンダ クロスロードの画像をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!