プレリュード復活で、令和の若者もスペシャルティクーペが味わえるのか……と思ったが、どうやら若者向けとはいえない価格。ならば中古で味わえる逸品を! というわけで、日産 スカイラインクーペ(CKV36型)の中古事情を調べてみた!!
※本稿は2025年9月のものです
文:伊達軍曹/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月26日号
※中古相場や流通量は伊達軍曹調べによるもの
状態のいい中古車は約110万円から
2007年から2016年まで販売された、最高出力333psの3.7L・V6エンジンを搭載するDセグメントのFRクーペ。トランスミッションは5速ATが基本だが、スポーティグレードには6速MTも設定。
●中古車購入ポイントは?
流通量は全国で約80台と決して多くはないが、この種のクルマとしてはまずまずのレベル。平均支払総額は約150万円といったところだ。
グレード別では、スポーティな足を採用するタイプSおよびタイプSPが最多で、そのうちの約半数がMT車となっている。
グレードと状態が不問であれば総額70万円程度から見つけることもできるが、スペシャルティ感が維持されているAT車は総額110万円から、というイメージ。タイプSおよびSPのMT車は約180万円が目安。
●日産 スカイラインクーペ(CKV36型)
・中古相場:約60万〜340万円
・新車時価格:369.6万~516.2万円
・年式:2007年~2016年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★★☆









コメント
コメントの使い方仰る通りですが、110万という激安なら、年の税金が計10万でも、リセール15万でも、十分に金額以上の楽しさと上質さを体験できると思います。
3.7LのVQは近年超希少な官能のあるエンジンなうえ、36クーペは駆動系まで含めて良い。
振って遊ぶ・速く走るのどちらも、それに合わせたタイヤ履くだけでこなせる足回りまで持ってます。
内装の質と窮屈さも含めて、特別な車感を得るには十分。お勧めはできる選択ですよ
この手の車の購入を検討する時は、所有しようと思ってる期間分の税金やガソリン代まで予算に含めておかないと激しく後悔することに。
いざ手放そうと思っても二束三文の査定でダブルパンチ喰らう羽目に。