スープラにNSXの復活って結構スゴイのよ!! 無念の消滅から華麗なる復活を遂げたクルマを評価してみた

スープラにNSXの復活って結構スゴイのよ!! 無念の消滅から華麗なる復活を遂げたクルマを評価してみた

 2026年以降に復活を控えた往年のビッグネームたち。名車の復活はこれまでも大いに盛り上がったが、彼らはその名に違わぬ存在となったのか? そこで片岡英明氏が、すでに「消滅→復活」の歴史を辿ったクルマを評価&採点する!!

※本稿は2025年10月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

【画像ギャラリー】名のあるクルマの復活はひと筋縄じゃいきません!! これまでに復活した往年のビッグネームたちを評価!!(16枚)画像ギャラリー

トヨタ スープラ(2002年消滅→2019年復活→2025年再度消滅)

日本で北米用のスープラの名を初めて名乗ったのは1986年で、3000GTを謳い登場。A70、A80ともトヨタのモータースポーツを支えた名車だ
日本で北米用のスープラの名を初めて名乗ったのは1986年で、3000GTを謳い登場。A70、A80ともトヨタのモータースポーツを支えた名車だ

 セリカXXの後継で、1986年2月に「ハイパフォーマンス・スペシャルティカー」を掲げて登場した。このA70型はソアラと基本的なメカを共有するが、ファストバックの若々しいスタイリングだ。エアロトップの設定も魅力を押し上げた。

 1993年春に登場した第2世代のA80型はワイドボディをまとい、背も低くしている。パワーユニットは伝統の直列6気筒で、主役はターボだ。2002年、厳しくなった環境規制に抗えず惜しまれつつ生産を終了した。

 だが、2019年に沈黙を破って復活を遂げている。2シーターのスポーツカーになり、搭載するのは2種類のDOHC直噴ターボだ。BMW製の直6に加え、初めて4気筒も登場した。気持ちいい音色を奏で、ハンドリングも軽やかだ。アグレッシブだが、色気はない。

●トヨタ スープラ 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:7点
・走りのよさ:9点
・技術的革新度:8点
・登場時のインパクト:7点

ホンダ NSX(2005年消滅→2016年復活→2022年再度消滅)

2016年に復活したホンダ NSX。フロント2基、リア1基のモーターを載せたスポーツハイブリッド
2016年に復活したホンダ NSX。フロント2基、リア1基のモーターを載せたスポーツハイブリッド

 初代はオールアルミ製モノコックなど、徹底した軽量化を図り、自然吸気の3L、V型6気筒DOHC・VTECエンジンもチョー刺激的だった。

 第2世代のNSXは、SH-AWDと名付けたスポーツハイブリッドで登場する。3.5LのV6ツインターボに、フロント2基、リア1基のモーターを組み合わせ、痛快な加速を見せつけた。実用燃費もなかなかである。

 また、限界知らずの異次元のコーナリング性能も自慢だ。ただし、初代で強くこだわった軽量化への執念が見えなかったのが惜しい。

●ホンダ NSX 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:8点
・走りのよさ:9点
・技術的革新度:8点
・登場時のインパクト:8点

トヨタ GR86(2000年消滅→2012年「トヨタ 86」として復活)

スバルと共同開発により2012年に復活。現行は2021年に登場し、86からGR86に変更。水平対向4気筒は2Lから2.4Lに拡大
スバルと共同開発により2012年に復活。現行は2021年に登場し、86からGR86に変更。水平対向4気筒は2Lから2.4Lに拡大

 最後のFRスポーツクーペとなった型式「AE86」のカローラレビンと兄弟車のスプリンタートレノがルーツだ。

 AE86は漫画によって人気再燃したが、イジって乗るのが楽しい軽量FRスポーツ。後継のGR86は、環境や安全など、制約の多い時代に素のままの状態で走りを満喫できる秀作で貴重な存在。

●トヨタ GR86 採点
・名車の名を受け継ぐにふさわしい度:8点
・カッコよさ:8点
・走りのよさ:9点
・技術的革新度:7点
・登場時のインパクト:8点

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