2025年10月16日、中国で開催された東風日産の発表会において、かつて日本でも人気を博した「ティアナ」の新型モデルとともに、新型PHEVセダン「N6」が初公開されました。
日産の中国市場における新エネルギー車(NEV)といえば、2025年10月30日から11月9日まで開催されたジャパンモビリティショー2025にも出展されたバッテリーEV「N7」もその一台。N7は2025年4月の受注開始からわずか1カ月で1万7千台以上を受注し、その後も月6000台を超えるペースで販売されるなど、好調なスタートを切っていますが、より実用的なパワートレインをもつ「N6」は、N7以上のヒットが期待できるモデル。はたして新型N6は、中国の人々に受け入れられるモデルとなるのか、考えてみましょう。
文:吉川賢一/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】新世代のセダン!! 日産が中国で発表した「N6」と新型「ティアナ」(11枚)画像ギャラリーL33ティアナよりコンパクトで「新たな高級感」を備えたモデル
日産「N6」は、日産との合弁会社である東風日産乗用車公司(以下DFN)が開発・製造するPHEVで、同社が2027年夏までに中国市場に投入するとしている9車種の新エネルギー車(NEV)の第2弾となるモデルです。
ボディサイズは全長4831mm×全幅1885mm×全高1494mm、ホイールベース2815mmと、N7(4930×1895×1487、WB=2915)よりも約100mm短く、かつて日本でも販売されていた3代目ティアナ(L33型、4880×1830×1470、WB=2775)よりもさらに小さいサイズ感です。
エクステリアは、フロントにVモーションのシグネチャーグリルと一直線のLEDヘッドライト、デイタイムランニングライトを装備。ボディサイドはフラットで伸びやかなウエストラインを持ち、リアにも細身のLEDテールライトを採用しています。この造形は、北京モーターショー2024で登場したコンセプト「エボコンセプト」ほぼそのまま。プレミアム感とスポーティさを両立した新世代セダンらしいデザインです。
インテリアはまだ公式画像が公開されていませんが、N7同様に大型センター液晶ディスプレイとコンパクトなメーターパネルの2枚構成が採用され、スイッチ類を極力排除したミニマルな構成になると予想されます。ジャパンモビリティショー2025に出展されたN7のインテリアは、プレーンなレイアウトと上質な素材の組み合わせにより、高級車のような雰囲気を漂わせていました。N6に関しても、日本市場に導入されたとしても十分に通用する、「新たな高級感」を備えたモデルに仕上がっていると思われます。
1.5Lエンジン+モーターのPHEVで実用性を両立
パワートレインは、1.5リッター自然吸気エンジン(最高出力75kW)とモーター(155kW/208PS)を組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。駆動用バッテリーにはリン酸鉄リチウム(LFP)を用い、容量は21.1kWh。EV走行距離はCLTCモードで最大150kmとされており、日常の通勤・買い物程度なら電気のみで済ますことができるでしょう。もちろんPHEVですので、エンジンを併用することで長距離ドライブにも対応します。
価格はまだ正式発表されていませんが、バッテリーEVであるN7が11.99〜14.99万元(日本円だと約259万〜324万円)であることから、PHEVの新型N6も同等の約12万元(約259万円)前後になると予想されます。PHEVとしては異例の低価格であり、BYDや吉利汽車などNEVメーカーが低価格戦略を展開している中国市場においても、十分に通用する価格設定だと思われます。















コメント
コメントの使い方スマートで良いじゃないですか。性能的には数字は十分、リーフで安全性を実証してきた日産なら、弱点ないかも。
見た目、例えばSONYとかがこれ発表したのなら、絶賛の嵐がリプライにつく姿だと思いますよ。中国前提で見るから不思議な顔に見えるってだけで。