電気自動車アンチに言いたい!! BEVの良さはここにあります! ぶっちゃけいつ買うのがお得なの?

電気自動車アンチに言いたい!! BEVの良さはここにあります! ぶっちゃけいつ買うのがお得なの?

 電気自動車が増えると、評論家のみなさんにも電気自動車についての執筆依頼が増えてくる。国沢光宏氏もその中のひとりだが、同じく増えるのが「アンチ電気自動車」と「電気自動車はいつ買ったらいい?」の質問。国沢氏はどう答える!?

※本稿は2025年10月のものです
文:国沢光宏/写真:日産、ホンダ、トヨタ
初出:『ベストカー』2025年11月26日号

【画像ギャラリー】買い時はそれぞれの条件次第!! だんだん「買い換えておトク」が増えてきた電気自動車(16枚)画像ギャラリー

電気自動車の「買い時」

2025年10月に日本仕様モデルが発表された日産 リーフ
2025年10月に日本仕様モデルが発表された日産 リーフ

 リーフのフルモデルチェンジ。軽電気自動車N-ONEe:の登場や、驚くほど進化したbZ4Xのマイナーチェンジなど、ここにきて電気自動車の記事を頻繁に書くようになってきた。

 その度に湧いてくるのは電気自動車大嫌いな人たちである。主張を見ると「集合住宅なので充電設備がない」に始まり「高い」「電気も化石燃料使っている」等々。

 だったら買わなければいい。実際、電気自動車を買って不自由なく運用できる条件って限られる。そもそも自宅や勤め先に充電インフラないといかんともしがたい。欧米では勤め先の充電インフラが整っている。3kWの普通充電を9時間使ったら27kWh(170kmほど走れる)入りますから。

 「高い」というのも個人の印象だ。エンジン車だって「動けばいい」と考えるなら20万円の中古車でまったく問題なし。直近で一番売れてるのは乗り出し価格500万円のノアだ。

 もちろん同じ車格の電気自動車で迷っているのなら当然ながら「高い安い」はあるし、補助金など考慮した“実質的な価格”をエンジン車と比べるのもいい。

 「発電には化石燃料を使う」は2025年10月時点で言えばそのとおり。

 ただ2050年のカーボンニュートラルの前に我が国は「2035年に2013年比で60%の二酸化炭素削減」という国際協約をしている。今から電気自動車を増やしておかないと、電力が化石燃料由来から再生可能エネルギーに切り替わっても対応できない。

 ここにきて自宅に太陽光発電パネルを導入する人も増えている。使い切れず余った電力を電力会社に売る場合、悲しいかな二束三文。購入する電力の5分の1でしかない。

 電気自動車に貯めておけば、ガソリンの3分の1くらいのエネルギーコストで済む。これまた太陽パネルを導入していない人からすれば関係ないかもしれないが、導入してない人から文句を言われる筋合いないです。

 ということで「電気自動車はいつ買ったらいいか?」と質問されたら「条件によりますね」と答えている。

 ちなみに電気自動車のほうが得だと思えるケースは増えてきた。東京都で太陽光パネルを導入している人がN-ONE e:を購入するなら、国と東京都を合わせた補助金で137万400円も出る。車両価格は必ず必要な充電ケーブル込み276万5400円。よって139万1400円になる。

 ターボ車よりパワフルな動力性能など考えたら圧倒的に安いうえ、ガソリンと電気のエネルギーコスト差だって5万km走って25万円にもなるから大きい。すでに電気自動車を買うしかないと思う。

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