高速道路の追い越し車線をずっと走り続けるクルマに、イライラした経験はありませんか? 交通の流れを乱し、時には事故の原因にもなりうるこの行為。なぜ起こるのか、どんなクルマが多いのか、そしてどう対処すべきかを詳しく解説します。
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock(トビラ写真:写真AC)
追い越し車線(右側)を走り続けるのは違反?
高速道路の追い越し車線は、あくまで「追い越すための車線」。道路交通法第20条でも「追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻ること」と明記されています。しかし現実には、追い越し車線を走り続けるクルマが後を絶ちません。
特に休日や大型連休中の高速道路では、右側車線が「実質的な走行車線」と化してしまう場面も見られます。これが原因で後続車が詰まり、イライラしたドライバーが無理な追い越しを仕掛けるなど、交通の安全性にも悪影響を及ぼします。
追い越し車線の走りっぱなしは、「車両通行帯違反」に該当します。違反点数は1点、反則金は普通車で6000円。重大な違反ではないものの、安全運転義務違反や、煽り運転の引き金になりかねない「迷惑行為」です。
実際、あおり運転による重大事故の背景には、「追い越し車線を塞ぐクルマ」が存在するケースも少なくありません。自分が加害者にも被害者にもなり得る危険な行動と認識すべきです。
追い越し車線に居座るドライバーの心理とは
なぜ追い越し車線に居座り続けるのでしょうか? 追い越し車線に居座り続けたオーナーの声を紹介しましょう。
例1:ミニバンに家族4人を乗せて会話が弾んでしまった
「家族4人で東北道を走行中、真ん中車線を走っていましたが、前に遅いトラックがいましたので、追い越し車線に移り、前を走っている2台に追従していました。その後、後席に座る子供との話に夢中になり、ついついルームミラーやサイドミラーで後続車の確認を忘れてそのまま走ってしまいました。真ん中の走行車線を走っていたクルマが、自分の前に急加速で入ってきたので、速度が遅く、後続車に迷惑をかけていた、とハッとして走行車線に移りました」。
例2:100km/hを超えて120km/h以上でも走っていいのでしょうか?
「東名高速から新東名に入り、3車線で真ん中、走行車線を走っていました。途中、新東名は最高速度が120km/hだということに気が付き、追い越し車線に移り、120km/hあたりを走行していました。しばらく走っていると、大型のセダンが後ろから迫ってきました。
追い越し車線を走っているとはいえ、最高速度は120km/hですし、このまま走ってもいいかなと思って走っていると、こちらがどかないので我慢できなくなったのか、大型セダンは左から抜いていきました。新東名での最高速度は120km/hですので、抜いていったクルマは速度違反に間違いありません。私は走行車線に移らなかったとはいえ、最高速度は守っていたので私には非はないと思っています」。
みなさんは、この2人のオーナーについてどう思いますか? コメント欄に、御意見や実体験などがありましたら書き込みよろしくお願いします。
追い越し車線に居座るケースは大きく2つに分けられます。
1. 意図的に居座るケース
制限速度ギリギリ、あるいは少し下の速度で「これが正義」と思って走るドライバー。自分がスピード違反をしていないという“正義感”が背景にあり、後続車が詰まっていても頑なに道を譲りません。
2. 無意識のうちに居座るケース
ナビに集中していたり、運転に慣れていなかったりと、後ろから迫る車の存在に気付いていないパターンです。特に軽自動車やコンパクトカーの高齢ドライバーが多く見られます。
2ではユーザーさんのコメントのように家族との会話で後方からクルマのチェックを怠ったケースもあるでしょう。また、近年ではACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に頼りきった運転も増加傾向。ACCが設定速度で巡航する一方、運転者が車線変更のタイミングを怠って放置してしまうことも要因のひとつです。







コメント
コメントの使い方追い越し車線で後ろが詰まってたら流れを悪くしてるんだけど
気づかない人は多分それに気づいてない
昼までもライトつけてます 大体気づいて退いてくれるw
子どもとか家族のせておしゃべりしてるときは真ん中しか走らんわ
おしゃべりしながら追い越し車線走るほど運転上手じゃないしな
学校法人のバスが延々のろのろ走ってた時はSAで電凸した
後方から迫る車両に対して進路を譲らない行為は「追いつかれた車の義務違反」という立派な違法行為です。
この「追いつかれた車の義務」には、相手の車が速度違反をしているかどうか、も、自分が速度を守っているかどうか、も、関係なく、「追いつかれたら譲る義務がある」というものです。(ここを勘違いしている人が本当に多い)
追い越し車線を走り続ける「通行帯違反」:1点
速度違反20kmまで:1点
20-24km:2点
25-29km:3点
煽り運転:25点
速度違反には甘く、通行帯違反に厳しいのはただのマイルールですからね。
例2のドライバーは交通違反を犯している上に、他人の迷惑を全く顧みないダメドライバーですね。
こういう方には免許返納して欲しいですね。
120k区間でずっと追越車線を120kで走る事は80k区間でずっと80kで走る事と同じです
メーターやタイヤの減り具合で誤差も有るしメーター読みは実測より遅い事が多いです
後ろに永遠と行列ができてるのに居座るクルマが多い
追越車線は追越しが完了したら速やかに走行車線に戻るべきです
違反なのでどんとん取り締まって欲しい
この2つの運転事例はどちらも免許取り消しレベル。追い越し車線を塞ぐ言い訳も、法規だけ守って周囲を無視する態度も高速ではただの迷惑でしかない。追いつかれる運転だけでなく、登り坂で失速したり加速性能の低い車も同じ。速い車から見れば“遅い車カテゴリー”なのを自覚すべき。高速は高速で流れているのだから、性能的に無理があるなら最初から追い越しに来ないでほしい。
どちらも道路交通法違反で、かつ自己中心的でドライバーとしての心構えもなっていないですが、免許取り消しなるような重大な違反ではないです。
普段から違反して捕まってばかりいるドライバーなら免停にはなるでしょうけど。
三車線の真ん中を走るクルマが多すぎるために追い越し車線から戻りにくそうにしているクルマをよく見かけるので積極的に左側を走りましょうよ皆さん
この様にルールを守らないやつには何言ってもいい。と言う人もいる。一番はルールではなく事故につながらない運転をすることだ。変な車がいるなら距離を取る
一般道も高速道路も右側車線は追越車線です。追い越し終わった時点で、走行車線に戻らなければいけません。そもそも、教習所で習ったと思いますが?
追越車線を走り続けたら、、安全運転義務違反で検挙されますよ。もう一度安全講習で頂いた教範を見直して勉強して下さい。
一般道に追い越し車線はありません。首都高も同様です。右折または右側出口が利用出来なくなるでしょう。
追越しをするためには、自車と同じ速度で走行している場合には、その”2倍”距離が必要になります。
当然速度が上がれば、ドライバー目線視界は狭くなり、一瞬のハンドル操作が命取りになる。だから、追い越しレーンにいてもなかなか、オーバーテイク出来ず、結果、長く追い越しレーンにいるという現象になるのかな?と個人には思います。あと、車の空力処理能力にも影響すると考えますが。