要望殺到でダイハツが動いた! 次期コペン“軽×FR”確定!? 期待が爆上がりする理由がコレだ

要望殺到でダイハツが動いた! 次期コペン“軽×FR”確定!? 期待が爆上がりする理由がコレだ

 ジャパンモビリティショー2025でプロトタイプが展示された次期型コペン。軽自動車サイズでFRモデルのコンセプトとして登場した!! 唯一無二の存在として登場なるのか、はたまた、少し変わっての登場になるのか……皆さんが気になるところを考察していく!! 

文:小鮒 康一/画像:ダイハツ

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軽自動車サイズとして新たに登場!! 

登場すれば唯一無二の軽自動車のFRオープンとなる。軽自動車のFRオープンモデルといえば1991年から1998年まで販売されていたスズキ カプチーノが存在するが、それ以降は登場していない
登場すれば唯一無二の軽自動車のFRオープンとなる。軽自動車のFRオープンモデルといえば1991年から1998年まで販売されていたスズキ カプチーノが存在するが、それ以降は登場していない

 前回のモビリティショーでは普通車サイズのFRモデルとしてビジョンコペンを展示していたが、来場者からは“軽自動車であることは変えないで欲しい”という声が多く挙がったということで、今回は軽自動車サイズのFRモデルというコンセプトでの登場となった。

 会場には現行型をベースにハイゼットカーゴの駆動系などを流用してFR化されたランニングプロトも展示され、FRコペンの登場が現実味を帯びてきたが、本当にFRモデルとして登場するとしてユーザーが求めることはどんなことなのか考えてみた。

 登場すれば唯一無二の軽自動車のFRオープンとなる。軽自動車のFRオープンモデルといえば1991年から1998年まで販売されていたスズキ カプチーノが存在するが、それ以降は登場しておらず(S660はMRだった)本当に販売されれば唯一無二の存在となることは間違いない。

 ただ軽自動車として登場することを希望する声が多かったということは、維持費の面ももちろんだが、価格の面でも大幅にアップしてしまうことを受け入れられるユーザーはそこまでいないハズ。

 さすがにFRレイアウトとなることで専用部品が増えるのは間違いなく、今よりも高くなってしまうことは否めないとは思うが、その上げ幅はなるべく小さくしてほしいというのが本音だろう。

FRらしさが無くなってしまう可能性も……?

安定志向に振り過ぎてFRらしい走りが楽しめないようなものになることは避けて欲しい
安定志向に振り過ぎてFRらしい走りが楽しめないようなものになることは避けて欲しい

 FRレイアウトになると不特定多数のユーザーが乗ることを考慮してどうしても安定志向のセッティングになりがちだが、あまりにも安定志向に振り過ぎてFRらしい走りが楽しめないようなものになることは避けて欲しいもの。

 そしてランニングプロトは既存のパーツの流用でFR化をするというテーマがあったことでハイゼットカーゴのパーツを多く流用していたが、コストを優先するがあまり、市販モデルにもハイゼットカーゴのパーツをそのまま流用するというのもできれば避けて欲しいところ。

 というのもハイゼットカーゴのリアはホーシングを備えるリジッドアクスルとなっており、コストや強度には分があるものの、令和に登場するFRスポーツとしてはさすがに旧態依然すぎる。

 往年のAE86も採用していた方式であるため、リジッドアクスル=悪というわけではないが、FRにこだわるのであれば、やはり四輪独立懸架サスペンションを採用してもらいたいものだ。

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