ついに生産終了!! ありがとうレクサス RC! 立ち位置に迷った11年間!? でものちに再評価路線間違いなし!!

ついに生産終了!! ありがとうレクサス RC! 立ち位置に迷った11年間!? でものちに再評価路線間違いなし!!

 2025年11月に生産終了となるレクサス RC。2014年10月の発売から、すでに11年という長きに渡って販売された。しかし、生産終了に際してファイナルエディションが発表されたものの、後継車種は現在まで明らかにはしていない。話題を集めるレクサスのモデルの中にあって、あまり話題にも上がらなくなってしまった感もあるRCであるが、果たしてどんなモデルだったのだろうか。

文:小鮒康一/画像:トヨタ、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】さよならレクサス RC! LCがあるなかでRCとは何だったのか!? レクサスのクーペを支えた名車を振り返ってみよう!(31枚)画像ギャラリー

レクサス唯一のクーペモデルとして登場したRC

2014年登場レクサス RCとRC F。RCはサヨナラしてしまうが、両車とも干支一回りほどの長きにわたって活躍してくれた
2014年登場レクサス RCとRC F。RCはサヨナラしてしまうが、両車とも干支一回りほどの長きにわたって活躍してくれた

 レクサスに限らずプレミアムブランドには販売台数は別として、そのブランドのイメージを牽引するクーペモデルがラインナップされるのは常で、RCもクーペカブリオレのSCや少量生産モデルのLFAが終売したのちに登場したレクサス唯一のクーペモデルだった。

 また同時によりハイパフォーマンスモデルとなるV8 5Lエンジンを搭載したRC Fもラインナップされ、レクサスのスポーティなイメージを担うモデルともなっていたのである。

 しかし、その2年半後に現在のフラッグシップクーペであるレクサスLCが登場すると、RCの存在は微妙なものになってしまったと言えるのではないだろうか。

LCの登場で立ち位置が曖昧に!?

レクサス LCはスーパーGTのGT300でもGT500でもベースとして採用されていた
レクサス LCはスーパーGTのGT300でもGT500でもベースとして採用されていた

 LCはいかにもフラッグシップらしい優雅なスタイルを持っており、インテリアの高級感もアタマ一つ抜けている感がある。さらにコンバーチブルモデルも設定し、プレミアムブランドに相応しいラインナップとなっていた。

 一方、RCに存在する“F”はLCには用意されなかったが、スーパーGTに参戦する車両もRCからLCへとスイッチされており、両車をラグジュアリークーペとスポーツクーペで差別化したいのかそうではないのか悩ましい状況にもなっていた。

のちに再評価される可能性も高い!?

RC Fのパフォーマンスパッケージ。軽量化・空力改善が図られた
RC Fのパフォーマンスパッケージ。軽量化・空力改善が図られた

 ただレクサスとしてはRCをよりスポーティなモデルに仕上げたいという考えだったようだ。RC Fが2019年5月のマイナーチェンジで、カーボン製のアイテムを多数装着し、鍛造アルミホイールやチタンマフラーなどを備える「パフォーマンスパッケージ」を新設している。

 このようにスポーツクーペとしては文句なしのパフォーマンスを備えるRCではあったが、遅れて登場したLCの存在や他のライバル車に比べるとややインパクトに欠けるキャラクターとなってしまった感は否めないところがあり、恐らくは終売後にしばらく経って再評価を受けるモデルになるのではないかと考えている1台だ。

【画像ギャラリー】さよならレクサス RC! LCがあるなかでRCとは何だったのか!? レクサスのクーペを支えた名車を振り返ってみよう!(31枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…