いよいよ「マツダ2」と「CX-3」刷新へ!!
現行マツダ2(旧デミオ)は基本設計から10年以上が経過しており、新型への刷新を求める声も高まっています。ここ数年は大型SUVであるCX-60やCX-80、そして新型CX-5が話題の中心でしたが、このビジョンXコンパクトはマツダがいよいよ次世代コンパクトに力を入れるという意志を感じさせてくれます。
はたして次期マツダ2はいつ登場するのか、そしてこのビジョンXコンパクトのエッセンスがどのくらい盛り込まれるのか、今後の動向に期待したいです。
【画像ギャラリー】これがマツダが提案する未来のコンパクトカーだ!! ジャパンモビリティショー2025に出展された「MAZDA VISION X-COMPACT」(23枚)画像ギャラリー























コメント
コメントの使い方駆動にそのままRE使うなら、燃費含めいろいろな部分で許されると思うのですが、駆動直結でない場合は難問です。
全てを刷新したはずの3LAロータリーのHV(レンジエクステンダーHVをMazdaのみEVと表記)は、MX-30で実燃費一桁km/lだったので、抜本的な技術革新が必須だからです。
似たようなカタログ数値との乖離で市販化したら、sky-Xの二の舞になってしまいます。がんばれMazda!
2はFMCせずに余りに長く引っ張り過ぎですからね。今すぐ出てもいい話ですが、これだとまだ二年以上掛かりますね。
そしてデザインコンセプトが巨体でSUV系なのも気になります。つまり2じゃなくCX-3の次期コンセプト。
2自体が無くなって、利益率高いSUVに一本化の可能性が十分ありえる。