電気自動車との2本柱となるか!? 日本での「フレックス燃料車」の可能性は

電気自動車との2本柱となるか!? 日本での「フレックス燃料車」の可能性は

 世界各国、もちろん日本でも、植物から作るバイオエタノールを自動車の燃料として使う研究が進められている。じゃあ別にBEVじゃなくてもいいの? と考えがちだが、そう簡単な話でもないようだ。国沢光宏氏が分かりやすく解説!!

※本稿は2025年11月のものです
文:国沢光宏/写真:マツダ
初出:『ベストカー』2025年12月10日号

【画像ギャラリー】モータースポーツの舞台でも研究中!! 液体燃料に一縷の望みを託すマツダのカーボンニュートラル燃料車(8枚)画像ギャラリー

バイオエタノールは未来の燃料となり得るのか?

マツダでも次世代バイオ燃料を研究中。モータースポーツにも積極的に投入し、開発の高効率化と一般への周知を図っている
マツダでも次世代バイオ燃料を研究中。モータースポーツにも積極的に投入し、開発の高効率化と一般への周知を図っている

 カーボンニュートラルについて話をすると、かなりの確率で「バイオエタノールはなんでダメなのか?」と聞かれる。

 実際、ブラジルに行くとサトウキビなどから作ったエタノールをガソリンに混ぜる『フレックス燃料』が普通に使われている。エタノール100%の燃料に対応してるクルマだって多い。

 植物から作ったエタノールは空気中の二酸化炭素を吸収するため、カーボンニュートラルです。

 あまり知られていないことながら、バイオエタノール生産の50%以上はアメリカとなる。アメリカの場合、トウモロコシ(デントコーン)などを原料にしており、すでにガソリンとエタノールの比率が90対10の『E10』を普通にスタンドで販売しており85対15の『E15』も珍しくない。

 バイオエタノールを10%混ぜれば、それだけで二酸化炭素の排出量は10%減る。

 我が国もトヨタなどが『E20』の試験など行ってます。トヨタによれば20%までの混合率ならガソリンとほぼ同じ特性を持つという。

 アルコール特有の膨潤性(ゴムのOリングなどが膨らむ。対応ゴムなら問題なし)さえ考えれば問題ないと言う。しかもバイオエタノール、ガソリンとあまり変わらない生産コストで済む。ブラジルなどではガソリンより安いほど。

 よってバイオエタノール100%の燃料ならカーボンニュートラルになりそうなもの。しかし! さまざまな方面から「カーボンニュートラルに認めない!」というダメ出しを喰っている。

 最大の理由は人や家畜と共食いになるためとされます。本来なら食糧や家畜の餌になる農産物でエネルギーを作ると、不作の時に燃料用と争奪戦になる。必然的に取引相場は高騰。お金のない人が飢えることになってしまう。そらそうだ。

 したがって、現在流通している、食糧にもなる植物から作るバイオエタノールは認められない。

 食糧にならない植物から作るバイオエタノールならいいか、となれば、これまた微妙。バイオエタノールを作れる植物にはカロリーが含まれており、その気になったら食糧になるからだ。しかも作るのに二酸化炭素を出す。

 農地を耕したり収穫したりする際、エネルギーが必要。そんなこんなで直近で許されているのは藻類くらい。つまり池や沼に生える「藻」である。食糧にならないためOKとされる。

 しかし最近になってそれもダメそうになってきた。やはりエタノールを作る時に二酸化炭素を出すためだという。総合して考えると「液体燃料はダメ!」になる。乗用車の将来は電気と燃料電池しかない?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…