信号も「止まれ」の標識もない交差点……そんな場所でクルマどうしが出会ったら、どちらが優先なのだろうか? 意外と迷うこのテーマを、交通ルールに基づいてスッキリ整理した。知らなかったでは済まされない“左方優先”のキホンを改めて押さえておきたい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=ほじん@Adobestock)
【画像ギャラリー】左方優先をこの写真を見て思い出そう!(4枚)画像ギャラリー信号も標識もない交差点は「道幅」と「左方優先」がポイントである
ふだん街中を走っていると、信号や「止まれ」で優先関係が明確な交差点がほとんどである。しかし、世の中には何のヒントもない交差点がポツンと存在しており、ここがじつは事故の温床になりやすい。
まず頼りになるのが「道幅」である。道路交通法36条2項では、幅員が明らかに広いほうの道路に優先権があるとされている。優先道路の標識やセンターラインが貫通している場合も同様で、その道路を走るクルマが優先だ。
問題は、見た目に道幅がほぼ同じケースである。ここで働くのが、交通教本でもおなじみの「左方優先」。自分から見て左側から来るクルマの進行を妨げてはならない、というルールだ。
「こっちが優先」の思い込みは禁物 まずは減速と心の余裕を
左方優先とはいえ、「優先だから突っ切る!」という走り方は大きな誤解である。過去には悲しい事故も起きていて、優先権をめぐる思い込みは取り返しのつかない結果を招く。
また人間は同じ角度・速さで向かってくる物体を見失ったり、Aピラーの影に隠れて認識できなかったりすることがある。これは交通ルールとは別に「コリジョン(衝突)コース現象」として事故の原因となる。
標識がない交差点に差しかかったら、まず徐行し、いつでも止まれる余裕を持つことが大切だ。左から来るクルマに譲る――その基本を押さえつつ、互いにアイコンタクトできるくらいの速度で交差点へ進入したい。
信号も標識もない静かな交差点こそ、ドライバーの“地味だけど大事な判断力”が試される場所である。






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