巨大なのに運転しやすい!? そう感じる理由
とはいえ、多くの人が感じる“大きな車の不安”といえば、取り回しの難しさや視界の悪さだと思う。正直、筆者も狭い道や狭い駐車場などで、大きなクルマを運転するのには少し不安を感じてしまう。
ところがパトロールに座った瞬間、まず驚いたのが、視認性の良さだった。
先ほどの章でも触れたように、パトロールは空間把握性を高めるために、ドアとダッシュボードを意図的に切り離している。その結果、「ここまでが自分の車体」「ここから先が外」という境界が非常に分かりやすい。
さらにボンネット形状が工夫されていることで、運転席からボンネットの端がしっかり見える。「あ、ここまでがクルマなのだな」と視認できるため、車体感覚が取りやすく、見た目の大きさより運転がしやすい印象を受けた。
また今回は屋内展示のため実走はできなかったが、パトロールには大量のカメラ、いわゆる360度アラウンドビューモニターなどが装備されている。周囲の状況が確認できるのはもちろん、長いボンネットの先端付近にも超広角カメラを搭載しており、運転席からは見えない角の先の障害物などを、モニターを通じて確認できる工夫がされている。
これなら、筆者のような初心者ドライバーでも安心してパトロールを運転できそうだ。
まるで映画館!?最高なエンタメ体験も実現
筆者がパトロールに感動している中、パトロールの方が、大きなディスプレイの中でとある映像を流してくれた。これはパトロールがどのようなクルマなのかを、乗っている方々に説明するために制作した映像らしいのだが、それを体験して筆者が強く感動したのは“音響設備”だった。
パッと聞いた瞬間、まるで映画館にいるかのような立体感のある音が響き、「これどうなってるんだろう?」と思い担当者に聞いてみたところ、このパトロールには“ 14個のスピーカー ”からなる、専用の音響システムが搭載されていると教えてくださった。
比較として、軽自動車は2〜4個、普通車でも8〜10個なので、14個のスピーカーは異次元だと言っていい。
そのおかげで、「クルマではなく映画館ですよ」と言われても信じてしまうほどの立体的な音楽のが体験できた。低音から高音まで非常に質が高く、これは素直に「すごい」と感じたポイントだ。
さらにパトロールは“Bluetooth Audio”はもちろん“Apple CarPlay”にも対応している。実際に乗った際には、走りを楽しめるのはもちろん、自分の好きな音楽を流して走ることで、より充実した“ドライブ時間”を体験できるだろう。
他にも紹介しきれていない、ランドクルーザーを意識している点、そしてパトロールの魅力は沢山あるはず。もし機会があるなら、いつかこのパトロールとランドクルーザー300で、地元四国まで運転してみた上で、両者の魅力を体験して、皆さんに伝えたい!! そんな気持ちが強く芽生えた。
日産さん、トヨタさんよろしくお願いします!!
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