リーフ、VW、テスラ…「脱ガソリンしたい人」へおすすめEV車 5選

 日本では、全くと言っていいほど、話題に上がりませんが、北欧を中心に、気候変動対策を目的として、温室効果ガスを排出するガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する宣言が、各国の政党から出されています。

 例えば、イギリス政府は、2020年2月、ガソリン車とディーゼル車の英国内での新規販売を、2035年で禁じる方針を表明しました(※2040年計画を5年前倒しすると発表)。これはハイブリッド車すらNGという厳しい条件です。

 これらは温室効果ガスを直接出さないEVの普及促進が狙いです。自動車業界としては、これに反発はしているものの、既に各メーカーからは様々なEVが登場し、来る時代への準備が進んでいます。

 今回は、脱ガソリンしたい方におすすめのクルマをいくつかご紹介します。

文:吉川賢一
写真:日産、トヨタ、テスラ、VW、ジャガー、メルセデス・ベンツ

【画像ギャラリー】脱ガソリンでおすすめのクルマたち


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ