なぜVWゴルフは「クルマの通」に好まれるのか? 地味だけどプロからは絶賛!!

 フォルクスワーゲンが誇る、欧州Cセグメントのハッチバック「ゴルフ」。日本では、まだ7代目が販売されているが、欧州地域では、すでに8代目へとモデルチェンジをしている。

 1974年に初代が発売されて以降、半世紀近くにわたって、グローバルで愛されているクルマだ。

 特に、自動車ジャーナリストや評論家、自動車メディアなどによる評価が、昔から非常に高いクルマで、世界中の自動車メーカーもベンチマークとして見ており、常にそのクルマの作りは注目されている。

 なぜ、ゴルフはジャーナリストに好まれるのか。その答えは、シンプルな見た目からはかけ離れた奥深い性能と、通好みのセッティングにある。

文:吉川賢一、写真:VW、池之平昌信、ベストカー編集部

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なぜジャーナリストはゴルフを引き合いに出すことが多いのか?

7代目ゴルフ

 ゴルフは、とにかく、内外装ともに「真面目過ぎてつまらない」といわれるほど、真面目で質実剛健なクルマだ。外装のデザインも実にシンプルで、はっきり言えば地味。

 しかし、荷物をたくさん載せ、毎日数百キロも高速移動をするような使い方をしても、ドライバーに疲れを感じさせない。

 タイヤ、サスペンション、シート、ボディ剛性、空力、パワートレイン、そして運転支援技術など、ドライビングに関するすべてが、高い水準で考え抜かれているクルマだ。

 ドアを閉じたときの「ガシン」という音からも、クルマへの信頼感が感じられる。内装に関しても、素材の手触りまでしっかりと作り込みがなされており、質感の高いインテリアを実現している。

 また、流行りのメーターディスプレイを他社に先駆けて採用するなど、先進性にも優れている。

動性能が優れており、すべてにおいてバランスがとれたクルマである

 そしてなにより、ゴルフは、動性能が優れている。高速安定性、コーナリング、乗り心地、ロードノイズ、パワートレイン振動、動力性能、ブレーキング、小回り、燃費、全てにおいて、バランスが良くとれたクルマだ。

 うねりのある道でも、ボディが揺れはするがおさまりは良く、進路も乱されずに、何事もなかったかのように走り抜ける。

 音振性能にも優れており、ロードノイズが非常に静かで、ワンランク以上、上の車格のクルマにも並ぶほどだ。ゴルフが一家に一台あれば、日常生活でクルマを使うシーンで、たいていは満足できる。

 このように、筆者も含めた自動車ジャーナリストや評論家たちの間では、VWゴルフを高評価としていることが多いのだが、実は、ひとつひとつの性能を取りあげれば、国産車のハッチバックでも優れているところは多くある。

ゴルフは一般解ではなく、特殊解の一つと考えるべきクルマ

マツダ3のディーゼルエンジンも良い。それでもゴルフが良いのはなぜか?

 例えば、燃費ならばカローラスポーツHYBRIDの方が良いし、車室内の広さはインプレッサスポーツの方が広く感じるし、ディーゼルエンジンもマツダ3の方がエンジンノイズも静かだしトルクの出し方も品が良くも感じる。

 そして、この3台とも、コーナリング性能に関しても、ゴルフに負けているとは決して思えない。

 高速直進安定性も、ACCとレーンキープアシストを入れて走るのが一般的になった今では、どのクルマも並んでいるような状況だ。それでも、ゴルフが好まれる理由とは何か。

ゴルフが好まれる理由とは?

 ゴルフに乗る機会があれば、先入観なしで運転をしてみていただきたい。運転中は、あまり特徴がないクルマに感じるかもしれない。むしろ、DCTの癖が走りにくい、と感じるかたもいるだろう。

 しかし、ゴルフは、長距離を走り終えたあと、「やっぱりよかったな」というほどよい後味が残るのだ。それは、単なる「快適性」というものではなく、「安堵感や癒し」というものに近い。そうした感覚がずば抜けて高い。

 この味付けができるフォルクスワーゲンのエンジニアの皆さんは、同じく自動車メーカーで運動性能設計をしていた筆者からすると、ものすごく「いい仕事をしている」と感じる。

 そして、さらに言うと、ゴルフを見ておけば、その時代に求められるすべての性能の方向性がよく分かる。

日本未発売の8代目ゴルフ

 その時代のトレンドに沿って、常に平均点以上をとる大衆車になるよう、ボディサイズやトレッドを変え、車両パッケージングを見直し、走りの性能や燃費性能を高め、ディスプレイメーターなどの新技術にも素早く手を出す。しかも、一般市民が購入できる価格帯で、だ。

 目の前の新型車が、ゴルフに対して、どれほど良いのか悪いのかを評価することで、ものすごく評価基準がクリアにできる。

 「ゴルフに対して」と言葉に出さずとも、多くの自動車評論家の方は、心の中では思っているに違いない。それゆえに、自動車評論家の方々は、ゴルフを重宝がっているのではないかと思う。「ゴルフ=定規」として、扱っているのではないだろうか。

まとめ

 ゴルフGTIやゴルフRなど、派手なスポーツグレードではない、ベーシックなゴルフこそがゴルフの魅力だ。

 人々の生活により沿ったクルマであるからこそ、長年ヨーロッパで40万台以上(月間で3万5千台以上!)も売れ続ける理由なのではないだろうか。

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