なぜVWゴルフは「クルマの通」に好まれるのか? 地味だけどプロからは絶賛!!

なぜVWゴルフは「クルマの通」に好まれるのか? 地味だけどプロからは絶賛!!

 フォルクスワーゲンが誇る、欧州Cセグメントのハッチバック「ゴルフ」。日本では、まだ7代目が販売されているが、欧州地域では、すでに8代目へとモデルチェンジをしている。

 1974年に初代が発売されて以降、半世紀近くにわたって、グローバルで愛されているクルマだ。

 特に、自動車ジャーナリストや評論家、自動車メディアなどによる評価が、昔から非常に高いクルマで、世界中の自動車メーカーもベンチマークとして見ており、常にそのクルマの作りは注目されている。

 なぜ、ゴルフはジャーナリストに好まれるのか。その答えは、シンプルな見た目からはかけ離れた奥深い性能と、通好みのセッティングにある。

文:吉川賢一、写真:VW、池之平昌信、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】日本未発売のVW 8代目ゴルフをみる


なぜジャーナリストはゴルフを引き合いに出すことが多いのか?

7代目ゴルフ
7代目ゴルフ

 ゴルフは、とにかく、内外装ともに「真面目過ぎてつまらない」といわれるほど、真面目で質実剛健なクルマだ。外装のデザインも実にシンプルで、はっきり言えば地味。

 しかし、荷物をたくさん載せ、毎日数百キロも高速移動をするような使い方をしても、ドライバーに疲れを感じさせない。

 タイヤ、サスペンション、シート、ボディ剛性、空力、パワートレイン、そして運転支援技術など、ドライビングに関するすべてが、高い水準で考え抜かれているクルマだ。

 ドアを閉じたときの「ガシン」という音からも、クルマへの信頼感が感じられる。内装に関しても、素材の手触りまでしっかりと作り込みがなされており、質感の高いインテリアを実現している。

 また、流行りのメーターディスプレイを他社に先駆けて採用するなど、先進性にも優れている。

動性能が優れており、すべてにおいてバランスがとれたクルマである
動性能が優れており、すべてにおいてバランスがとれたクルマである

 そしてなにより、ゴルフは、動性能が優れている。高速安定性、コーナリング、乗り心地、ロードノイズ、パワートレイン振動、動力性能、ブレーキング、小回り、燃費、全てにおいて、バランスが良くとれたクルマだ。

 うねりのある道でも、ボディが揺れはするがおさまりは良く、進路も乱されずに、何事もなかったかのように走り抜ける。

 音振性能にも優れており、ロードノイズが非常に静かで、ワンランク以上、上の車格のクルマにも並ぶほどだ。ゴルフが一家に一台あれば、日常生活でクルマを使うシーンで、たいていは満足できる。

 このように、筆者も含めた自動車ジャーナリストや評論家たちの間では、VWゴルフを高評価としていることが多いのだが、実は、ひとつひとつの性能を取りあげれば、国産車のハッチバックでも優れているところは多くある。

次ページは : ゴルフは一般解ではなく、特殊解の一つと考えるべきクルマ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!