伝説のコースで本気のレースが1人1万円ちょいで楽しめる!!「エコカーカップ」参戦記!!

伝説のコースで本気のレースが1人1万円ちょいで楽しめる!!「エコカーカップ」参戦記!!

 読者諸兄は富士スピードウェイで年に2回開催されている「エコカーカップ」をご存じだろうか。

 ドラテクだけでなく、知恵とチームワークをフル動員して「速さ」と「燃費」と「タイムを揃える慎重さ」を競うレースである。

 JAFライセンスはいらないし、ヘルメットとグローブさえあればレーシングスーツもいらない。愛車で気軽&安価に参加できる、いま一番お薦めのレースといえる。

 【※エコカーカップのレギュレーション等は公式サイトでぜひご確認ください】

 このたびトヨタ自動車広報部より「出てみない?」とのお誘いを受け、よーしいっちょうやったるか!! と、ベストカーWeb編集部の編集部員S、T編集長、カメラマン池之平昌信さん、

 そして自動車ジャーナリストの鈴木直也氏と4名で富士スピードウェイに乗り込んできました! そしたらなんとまあ楽しいこと楽しいこと!

 この楽しさをぜひ皆さまに分け合いたく、本記事をお送りいたします!!

文:鈴木直也&ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信


■最新アクアで参戦!! これなら勝てる!?!?

文:鈴木直也

 モータースポーツから引退して久しいぼくだけど、たまにはレースっぽいこともやってみたい。

 そんな折に嬉しいオファー。ベストカーWebのT編集長から「一緒にエコカーカップ出ませんか?」というお誘いが舞い込んだ。

 この“エコカーカップ”、競技ライセンス不要のお手軽なサーキットイベントなのだが、その内容はとっても奥が深くて面白い。

 基本的なルールは、富士スピードウェイのフルコースを決められたラップタイム(われわれの出場した180分耐久では1周3分15秒)で走り、フィニッシュした順位と燃費のトータルポイントで順位を決めるというもの。

 これだけなら「なんだ、簡単じゃん!」とタカをくくってもおかしくない。

 今回われわれのベストカーWEBチームは先日マイチェンしたばかりの新型アクアでエントリー。燃費性能はいうまでもなく国産トップクラスだし、コンパクトで低重心だからフットワークも軽快。

 まずはライバルのメディアチームを抑えて予選を29位(エントリーは75台)でこなし、順調に決勝にコマを進めることとなった(予選はタイムアタックのラップタイム順)。ナメてたわけじゃないけど、ここまではえらく順調だったのだ。

レギュレーションで「最低5回ピットストップすること」があり、4名のドライバーは全員走ることに。作戦は「なるべく3分15秒近くで走って、10周回ったらピットイン」という、非常に大雑把……もとい大胆なものだった
レギュレーションで「最低5回ピットストップすること」があり、4名のドライバーは全員走ることに。作戦は「なるべく3分15秒近くで走って、10周回ったらピットイン」という、非常に大雑把……もとい大胆なものだった

次ページは : ■「ちょうど3分15秒で走る」という難しさを実感

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