読者諸兄は富士スピードウェイで年に2回開催されている「エコカーカップ」をご存じだろうか。
ドラテクだけでなく、知恵とチームワークをフル動員して「速さ」と「燃費」と「タイムを揃える慎重さ」を競うレースである。
JAFライセンスはいらないし、ヘルメットとグローブさえあればレーシングスーツもいらない。愛車で気軽&安価に参加できる、いま一番お薦めのレースといえる。
【※エコカーカップのレギュレーション等は公式サイトでぜひご確認ください】
このたびトヨタ自動車広報部より「出てみない?」とのお誘いを受け、よーしいっちょうやったるか!! と、ベストカーWeb編集部の編集部員S、T編集長、カメラマン池之平昌信さん、
そして自動車ジャーナリストの鈴木直也氏と4名で富士スピードウェイに乗り込んできました! そしたらなんとまあ楽しいこと楽しいこと!
この楽しさをぜひ皆さまに分け合いたく、本記事をお送りいたします!!
文:鈴木直也&ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信
■最新アクアで参戦!! これなら勝てる!?!?
文:鈴木直也
モータースポーツから引退して久しいぼくだけど、たまにはレースっぽいこともやってみたい。
そんな折に嬉しいオファー。ベストカーWebのT編集長から「一緒にエコカーカップ出ませんか?」というお誘いが舞い込んだ。
この“エコカーカップ”、競技ライセンス不要のお手軽なサーキットイベントなのだが、その内容はとっても奥が深くて面白い。
基本的なルールは、富士スピードウェイのフルコースを決められたラップタイム(われわれの出場した180分耐久では1周3分15秒)で走り、フィニッシュした順位と燃費のトータルポイントで順位を決めるというもの。
これだけなら「なんだ、簡単じゃん!」とタカをくくってもおかしくない。
今回われわれのベストカーWEBチームは先日マイチェンしたばかりの新型アクアでエントリー。燃費性能はいうまでもなく国産トップクラスだし、コンパクトで低重心だからフットワークも軽快。
まずはライバルのメディアチームを抑えて予選を29位(エントリーは75台)でこなし、順調に決勝にコマを進めることとなった(予選はタイムアタックのラップタイム順)。ナメてたわけじゃないけど、ここまではえらく順調だったのだ。
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