新型キックスの長所と短所 満を持しての新型車に勝機はあるか!??

「絶対的な強さ」は感じられない

 キックスが想定しておかないとならないのは、ヴェゼルにしてもC-HRにしても、今後新型が登場となるわけで、ライバルは、現行型だけではない、ということだ。いまキックスがそうであるように、相手は、最新のパワートレイン、最新のシャシー、そして最新のデザインで登場してくる。

日本向けキックスがあと何年販売されるかはわからないが、数年以内にC-HRやヴェゼル、ほかの新型SUVを迎え撃つだけの体力があるのかは注目だ

 そうした相手に対して、キックスだけの魅力が、パワーアップしたe-POWERのみでは、少々心許ない。デザインはあっという間に古くなる。そして、現状キックスには、C-HRやヴェゼルにはある4WDモデルがない。コンパクトとはいえ、SUVに4WDモデルがない、というのには少々がっかりした。

 日産としては、今後登場するノートやエクストレイルで、そのあたりを補填する計画かもしれないが、キックスだけをみたとき、絶対的な強さはさほど感じられなかったというのが、正直なところだ。

【画像ギャラリー】日産の救世主となるか!? 新型キックスの全貌を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!