トヨタは2020年4月23日に、オンライン上で新型コンパクトSUV、ヤリスクロスを世界初公開、2020年秋に日本市場で発売すると明らかにしている。
2020年6月24日に日産のコンパクトSUVが発表されるまで、残すところあと数日になったが、この段階で、キックスにするか、ヤリスクロスにするか悩んでいる人もいるのではないだろうか。
ということで、現時点で判明している、ヤリスクロスの全貌と、ライバルと比べてどうなのか、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が解説する。
文/遠藤徹
写真/ベストカーWeb編集部 トヨタ 日産 ホンダ
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7月中旬から先行予約開始!
トヨタは新型クロスオーバー、ヤリスクロスを8月31日に発表、発売する見込みである。
このほど傘下販売店に専用ウェブサイトによる商品概要を提示、これに基づき販売店では既納ユーザーを中心にティザーキャンペーンをスタートさせており、先行予約は7月中旬から始まるという。
この段階で、新型ヤリスクロスについてわかっている情報のすべてをお伝えしていこう。
新型ヤリスクロスは、ヤリスのTNGAによる「GA-B」プラットフォームをベースに本格的なコンパクトクロスオーバーSUVに仕立てている。プラットフォームはヤリスと共用だが、ボディパネルはまったく別の専用設計。
通常、ハッチバック車をクロスオーバー化する際に、車高を上げて樹脂製バンパーやフェンダーアーチ、ルーフレールなどを装着するのがほとんどだが、ヤリスクロスのボディパネルはまったくの専用設計となっている。
大流行しているクロスーバーSUVの市場に、本腰を入れて投入する、トヨタの本気を感じさせるものだ。
ボディサイズは全長4180×全幅1760×全高1590mmで、ヤリスに比べると全長はプラス240mm、全幅はプラス65mm、全高はプラス90mmとひと回り大きい3ナンバーサイズとなっている。
ライバルのホンダヴェゼルに比べると全長はマイナス160mm、全幅マイナス30mm、全高マイナス15mmだから、わずかに小ぶりといえる。
ホイールベースはヤリスよりも10mm長い。最低地上高は170mmでヤリスよりも30mm高く、ヴェゼルよりも15mm低い。
■同クラスのクロスオーバーSUV車とのボディサイズ比較
●トヨタヤリスクロス:全長4180×全幅1760×全高1560mm
●トヨタライズ:全長3995×全幅1695×全高1620mm
●日産キックス:全長4295×全幅1760×全高1585mm
●ホンダヴェゼル:全長4330×全幅1770×全高1605mm
●トヨタC-HR:全長4385×全幅1795×全高1550mm
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