初代シビックタイプRと最新タイプRに”血縁”は感じられるか? ディーラーでの新型シビックタイプR試乗会に潜入

初代シビックタイプRと最新タイプRに”血縁”は感じられるか? ディーラーでの新型シビックタイプR試乗会に潜入

 ベストカーWebでも多くのシビックタイプRの記事をお送りしているが、やはり一般ユーザーからの生の声を聞いてみたい!! 

 その思い出ベストカーWeb編集部は栃木県のホンダカーズ野崎が開催する、新型シビックタイプR試乗会に潜入。ジャーナリスト渡辺陽一郎氏とともに、新型のよさ、そして初代タイプR(EK9)から変わらない部分、などを徹底的に取材。

 ホンダカーズ野崎の熱い店長さんとそのお客さんたちが語るタイプR像をお届けします。

文:渡辺陽一郎、ベストカーWeb編集部/写真:平野学


■会場に舞い降りた初代シビックR(EK9)と新型シビックタイプR

 今回の新型シビックタイプR試乗会は栃木県大田原市にあるホンダカーズ野崎が主催するもの。

 そもそもディーラーにタイプRの試乗車があること自体が非常に珍しいが、このディーラーは店長の松本正美さんが筋金入りのホンダイズムの継承者。

 前職は無限でF1エンジンの設計に携わっていたというし、現在でもスーパー耐久シリーズに参戦するなどモータースポーツへの思いも大きい。

 今回ベストカーWeb編集部が潜入したのは、一般ユーザー向けの試乗会。前型では試乗すら叶わなかったタイプRだけに多くの参加者で賑わった。

 担当が気になったのが現地にあった初代シビックタイプR(EK9)。なんとワンオーナーで26万kmも走っているという。そしてオーナーのCさんは女性だ。

 もともとホンダに「普通に乗るためのクルマ」を買いにいった際に「国内生産のタイプRが終わってしまうからぜひこちらを」という、セールスマンの強いひと押しで買ったそう。

 もちろんVTECやホンダイズムなどといった予備知識なしだったものの、乗っているうちにタイプRの虜になり抜けられなくなったという。

 「新型はとってもいいクルマだと思います。大きくなりましたし、ターボだし、あれこれいいたくなるホンダ党も多いと思いますが、これはこれでいいクルマです。

 でもこうやって比較しちゃうとEK9のもつ”よさ”も実感するかな? 軽くてエンジンで走る、って感覚がやっぱりタイプR像なのかもしれません。どこか似ている部分もあるんですけどね……」とCさん。

初代と比べると新型の存在感は一際大きく感じる。同じ車名でFFスポーツという宿命こそ同じだが……
初代と比べると新型の存在感は一際大きく感じる。同じ車名でFFスポーツという宿命こそ同じだが……

 いっぽうでホンダカーズ野崎で新型シビックタイプRの納車第一号となったKさん。20代とお若いがこれまでインテグラやS2000などでスポーツ走行を楽しんでいたそう。根っからのホンダVTEC党かと思えば実際の声は違った。

 「S2000に至っては2台乗りましたが、やはりS2000のような高回転NAのよさもわかります。けれどこのクルマへの違和感は特になかったですね。

 批判が多いのもわかりますけど、これだけのパワーとハンドリングがあれば個人的にはすばらしいクルマだと思います。まだまだ慣らし運転段階ですけど、新しいシビックのよさはわかりました」。

 オーナーの声はいろいろあるが、やはり「乗ればいいクルマ」というのが総意のようだ。担当も旧型になったFK2シビックタイプRのオーナーだが、ホンダエンジンは凄くいいっす。

 もちろんNAのカーーンっていうVTECは忘れられないのだけれど。続いてプロのジャーナリストが見たシビックタイプRの初代との比較をご覧下さい。

(ベストカーWeb編集部)

Kさんは若くして新型のオーナーに。S2000を二台乗り継いだ筋金入りのホンダ党ながら新型への理解もある
Kさんは若くして新型のオーナーに。S2000を二台乗り継いだ筋金入りのホンダ党ながら新型への理解もある

次ページは : ■ジャーナリストが感じた初代と現行型の共通点とは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!