マツダ CX-3 苦戦の訳と復調の兆し 1.5Lが最初から欲しかった!?

マツダ CX-3 苦戦の訳と復調の兆し 1.5Lが最初から欲しかった!?

 マツダ最小SUV「CX-3」に安価な新モデル登場で復調の兆し!?

 当サイトで筆者が執筆した「マツダSUVに熾烈な生存競争 違い出せるか CX-30、3、5の個性と苦悩」という記事に対して、マツダ上層部から、少なからず反響をいただいた。

 そこで、本稿ではテーマをCX-3に絞って、追加された1.5Lガソリン車に試乗した印象も交えながら、同車の歩んだ軌跡と現状、そして次期モデルが取るべき方向性などを考えていきたい。

 CX-3は、2019年の年間販売台数が9889台となるなど、注目が薄れていることは否めないが、その打開策として2020年5月に、従来のモデルに対して価格を大幅に下げた1.5Lガソリンエンジン車の追加をメインとした商品改良を行い、復調の兆しも見えている。

文:永田恵一、写真:マツダ、平野学、永田恵一

【画像ギャラリー】2018年に大幅改良したマツダ CX-3をみる


先見の明あったCX-3 登場時の評価は?

CX-3 XD Touring L Package(2015年初登場時/色:メテオグレーマイカ)
CX-3 XD Touring L Package(2015年初登場時/色:メテオグレーマイカ)

 CX-3は、マツダ2(旧車名:デミオ)をベースとしたクロスオーバーとして2015年2月に登場。

 リアシートやラゲッジスペースといった広さはそれほど重視せず、スタイルや雰囲気に注力したモデルで、最近注目が高まっているクーペSUVのジャンルに早くから注目した1台だった。

 登場時のエンジンは、当時のデミオでデビューした1.5Lディーゼルターボのみという思い切った設定で、登場時の月間販売目標台数は3000台と公表された。

 登場時のCX-3は、スタイルやクオリティの高いインテリアといった見た目はコンセプト通り魅力的だった。

黒革仕様の内装もあり、上品かつスタイリッシュな車内になっている(XD Touring L Packageの車内)
黒革仕様の内装もあり、上品かつスタイリッシュな車内になっている(XD Touring L Packageの車内)

 しかし、乗り心地がいまひとつな点や常用域では力強いものの、登り坂が長く続く高速道路などではパワー不足を感じる1.5Lディーゼルエンジンなど、全体的に未成熟なところも目に付いた。

 価格に関しても、グレードによっては車格が上のCX-5と意外に変わらない(最上級のCX-3とベーシックなCX-5といったケース)もあり、「長期的な販売はどうなのだろう」と感じた。

 その後、CX-3は2017年の2Lガソリンエンジン追加や2018年におこなったディーゼル車の1.8Lへの排気量アップが目玉となったビッグマイナーチェンジなど、毎年のように改良を行い、現在に至る。

次ページは : CX-3の販売が衰退した理由

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