マツダ CX-3 苦戦の訳と復調の兆し 1.5Lが最初から欲しかった!?


 マツダ最小SUV「CX-3」に安価な新モデル登場で復調の兆し!?

 当サイトで筆者が執筆した「マツダSUVに熾烈な生存競争 違い出せるか CX-30、3、5の個性と苦悩」という記事に対して、マツダ上層部から、少なからず反響をいただいた。

 そこで、本稿ではテーマをCX-3に絞って、追加された1.5Lガソリン車に試乗した印象も交えながら、同車の歩んだ軌跡と現状、そして次期モデルが取るべき方向性などを考えていきたい。

 CX-3は、2019年の年間販売台数が9889台となるなど、注目が薄れていることは否めないが、その打開策として2020年5月に、従来のモデルに対して価格を大幅に下げた1.5Lガソリンエンジン車の追加をメインとした商品改良を行い、復調の兆しも見えている。

文:永田恵一、写真:マツダ、平野学、永田恵一

【画像ギャラリー】2018年に大幅改良したマツダ CX-3をみる


先見の明あったCX-3 登場時の評価は?

CX-3 XD Touring L Package(2015年初登場時/色:メテオグレーマイカ)

 CX-3は、マツダ2(旧車名:デミオ)をベースとしたクロスオーバーとして2015年2月に登場。

 リアシートやラゲッジスペースといった広さはそれほど重視せず、スタイルや雰囲気に注力したモデルで、最近注目が高まっているクーペSUVのジャンルに早くから注目した1台だった。

 登場時のエンジンは、当時のデミオでデビューした1.5Lディーゼルターボのみという思い切った設定で、登場時の月間販売目標台数は3000台と公表された。

 登場時のCX-3は、スタイルやクオリティの高いインテリアといった見た目はコンセプト通り魅力的だった。

黒革仕様の内装もあり、上品かつスタイリッシュな車内になっている(XD Touring L Packageの車内)

 しかし、乗り心地がいまひとつな点や常用域では力強いものの、登り坂が長く続く高速道路などではパワー不足を感じる1.5Lディーゼルエンジンなど、全体的に未成熟なところも目に付いた。

 価格に関しても、グレードによっては車格が上のCX-5と意外に変わらない(最上級のCX-3とベーシックなCX-5といったケース)もあり、「長期的な販売はどうなのだろう」と感じた。

 その後、CX-3は2017年の2Lガソリンエンジン追加や2018年におこなったディーゼル車の1.8Lへの排気量アップが目玉となったビッグマイナーチェンジなど、毎年のように改良を行い、現在に至る。

CX-3の販売が衰退した理由

登場時からのCX-3の販売台数は以下の通りだ。

■マツダ CX-3 年間販売台数
2015年/3万20台(※2-12月)
2016年/1万9872台
2017年/1万3108台
2018年/1万7036台
2019年/9889台
2020年/3292台(※1-7月)

 このように2018年はビッグマイナーチェンジで回復したが、低迷が続いている。その背景としては以下のような理由が考えられる。

【1】割り切ったコンセプトで売りやすいクルマではなかった

 前述したようにCX-3は広さに注力していない、スタイルや雰囲気重視のクロスオーバーである。そのため「売りやすさ」や「万人向けか」といった観点では初めから難しいところがあったように思う。

【2】ライバル車の台頭

 2016年までCX-3と比較されそうな車格の近いSUV/クロスオーバーは、ホンダ ヴェゼルとスバル XVくらいであり、CX-3にも居場所があった。

 しかし、SUVブームもあり、2016年12月にCX-3より半車格くらい上でキャラクターの近いC-HRが登場。CX-3より小型なSUVでは2019年11月に、クルマのデキはともかく、CX-3より安くて広いトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーが登場。

ライズは2019年11月発売から人気を博し、販売台数で首位になった

 発売から時間が経ったことに加え、個性の強いCX-3の販売が伸び悩むのもやむを得ないだろう。

次ページは : 1.5ガソリン車こそ「ベストなCX-3」

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