王者ハスラーに対して善戦? 苦戦? ダイハツの新星「タフト」の現在地は?
2020年6月にダイハツの軽SUV「タフト」が発売されてから3か月が経過した。軽自動車のクロスオーバーSUVといえばスズキ ハスラーが筆頭。新星タフトは王者ハスラーにどれだけ迫ることができているのか? 最新の販売事情に迫る。
文:遠藤徹、写真:ダイハツ、スズキ
【画像ギャラリー】ダイハツ 新星タフトとスズキ 王者ハスラーをみる
王者ハスラーの背後に新型タフト迫る
新型タフトVSハスラーの10月上旬現在における戦いぶりは、善戦に近い状況といえる。タフトの発表、発売は2020年6月10日だった。
その後の販売推移は6月5078台、7月6300台、8月5292台、9月6873台となっている。これに対してハスラーは6月7875台、7月8831台、8月6384台、9月7757台である。
その差は6月2797台だったのが7月2531台、8月1092台、9月884台で着実に背後に迫っている状況が伺える。
タフトは発売後間もない新型で多数のバックオーダーを抱えているので、勢いがある。これに対してハスラーは2019年12月24日にフルモデルチェンジし、2代目にバトンタッチしたので10か月以上が経過しており、受注ピッチは鎮静化しつつあるので、追い上げが加速状態にあるのは当然ともいえる。
10月上旬現在の納期はタフトが約2か月なのに対してハスラーは1か月程度と、発売当初の3か月から大幅に短縮している。
両モデルの車両本体価格はタフトが135万3000~173万2500円、ハスラーは136万5100~174万6700円であり、1万円強タフトの方が安いが、実際はほとんど同程度といえる。
首都圏の扱い店での値引き額はナビ、ETC、ドライブレコーダー付きで、初回交渉の提示額がタフト10万円、ハスラー5万円と、先に発売したハスラーの方が5万円程度引き締めているケースが目に付く。
ただ、これはあくまで初回交渉時の提示額であり、交渉が進むあるいは、下取り車があれば、その評価の仕方で大きく変わってくる。
コメント
コメントの使い方