ついに王者ハスラーに迫る? 新型タフト 発売3か月の人気と現在地


 王者ハスラーに対して善戦? 苦戦? ダイハツの新星「タフト」の現在地は?

 2020年6月にダイハツの軽SUV「タフト」が発売されてから3か月が経過した。軽自動車のクロスオーバーSUVといえばスズキ ハスラーが筆頭。新星タフトは王者ハスラーにどれだけ迫ることができているのか? 最新の販売事情に迫る。

文:遠藤徹、写真:ダイハツ、スズキ

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王者ハスラーの背後に新型タフト迫る

 新型タフトVSハスラーの10月上旬現在における戦いぶりは、善戦に近い状況といえる。タフトの発表、発売は2020年6月10日だった。

2020年6月10日に発表、発売されたダイハツタフト。販売台数は、6月5078台、7月6300台、8月5292台、9月6873台と好調である

 その後の販売推移は6月5078台、7月6300台、8月5292台、9月6873台となっている。これに対してハスラーは6月7875台、7月8831台、8月6384台、9月7757台である。

 その差は6月2797台だったのが7月2531台、8月1092台、9月884台で着実に背後に迫っている状況が伺える。

 タフトは発売後間もない新型で多数のバックオーダーを抱えているので、勢いがある。これに対してハスラーは2019年12月24日にフルモデルチェンジし、2代目にバトンタッチしたので10か月以上が経過しており、受注ピッチは鎮静化しつつあるので、追い上げが加速状態にあるのは当然ともいえる。

 10月上旬現在の納期はタフトが約2か月なのに対してハスラーは1か月程度と、発売当初の3か月から大幅に短縮している。

10月上旬現在の納期はタフトが約2か月、ハスラーは1か月程度と大幅に短縮している。両車の価格は、ほぼ同価格である。

 両モデルの車両本体価格はタフトが135万3000~173万2500円、ハスラーは136万5100~174万6700円であり、1万円強タフトの方が安いが、実際はほとんど同程度といえる。

 首都圏の扱い店での値引き額はナビ、ETC、ドライブレコーダー付きで、初回交渉の提示額がタフト10万円、ハスラー5万円と、先に発売したハスラーの方が5万円程度引き締めているケースが目に付く。

 ただ、これはあくまで初回交渉時の提示額であり、交渉が進むあるいは、下取り車があれば、その評価の仕方で大きく変わってくる。

対ハスラーでみる新型タフトの優位性は?

 両モデルが競合した場合、商品評価でどのような優位性を強調しているのか。

タフトは、ラフロード走行も可能で、なおかつ開放感のあるスカイフィールドトップがある。積載性の良い荷室も完備している

 タフトは、同じSUVでもラフロード走行にも対応できる190mmの最低地上高、開放感のあるスカイフィールドトップ、荷室がフラットになり、レジャー用品の積載性がよい、走りのポテンシャルの高さなどを上げている。

 これに対してハスラーは、マイルドハイブリッドによる燃費の良さと走行性の良さの両立、多彩なシートアレンジメントによる使い勝手の良さ、広い荷室スペースなどを強調している。最低地上高は180mmでタフトよりも10mm低い。

ハスラーは、マイルドハイブリッドによる燃費と走行性の良さを両立している。タフト同様に広い荷室スペースをもつ

 実際に見積もりを取るとタフト4WD「Gターボ」(173万2500円)にパノラミックビューモニター、9インチナビ、ドライブレコーダー、ETCなど40万円強のオプション&付属品をつけて弾いて貰うと法定、法定外費用を含めて240万円強と出た。

 値引き額は総額から10万円が初回提示だが、下取り車があり、今後の交渉次第ではあと5万円以上上乗せが可能性の範囲にあるようだ。

 一方、ハスラー4WD「Xターボ」(174万6800円)に、タフト4WD「Gターボ」とほぼ同じオプション&付属品をつけて弾いて貰うと総支払額は241万円程度となっている。

 初回値引き提示額は5万円だが、下取り車や今後の交渉次第では、タフトとほぼ同じ額の最終回答を引き出すことも可能な状況にある。

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